「INSIDE」クリア。

ハードコア死にゲー「LIMBO」のスタッフによる新作「INSIDE」。 森の中、誰かに追われる少年が、ひたすら身を隠して逃げ続ける先に見るものは……。 森、原っぱ、農場、訓練施設、収容所、水没区画、研究所などの中。 猟犬、黒服、監視ドローン、謎の生物……あ…

「DOPE」鑑賞。

結構前に町山智浩さんが紹介していた「DOPE」だいぶタイムラグを経て鑑賞。しかもレイトショーオンリィ。 ロサンゼルス郊外のどん底地区に90'sヒップホップヲタクの3人が、偏見にさらされながらあがく中、ひょんなことからドラッグを捌くことになる。 黒人…

「楽しいプロパガンダ」「大本営発表」読了。

タマフルからの辻田真佐憲祭り。たのしいプロパガンダ (イースト新書Q)作者: 辻田真佐憲出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2015/09/10メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る幻冬舎新書じゃなかったので見逃していた新書。 軍歌、君が代…

「鬼才 五社英雄の生涯」読了。

タマフル案件。 時代劇研究家・春日太一による、テレビ業界と映画業界の合間で歴史から見落とされゆく映画監督、五社英雄の生涯。鬼才 五社英雄の生涯 (文春新書)作者: 春日太一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/08/19メディア: 新書この商品を含むブ…

「劇場版 艦これ」鑑賞。

青年部として天神にて用事を済ませた後、そのまま天神東宝に「劇場版 艦これ」を見に行く。 テレビシリーズは如何せん思ってたのと違うし、なんかコメディともシリアスともどっちつかずにとっ散らかってた印象で挫折してたんだけれども 設定自体は詰めれば面…

「コウノトリ大作戦」「世界の果てまでヒャッハー!」鑑賞。

二週連続で青年部長として研修旅行やら出張やらでてんやわんやして更新忘れてました。 そ知らぬふりして後出し更新。 先日見た「この世界の片隅に」を、おそらく同世代だった祖母を連れて見に行く。 祖母と映画を見に行くなんて初めて。 終戦時17,8歳ぐ…

「この世界の片隅に」「エブリバディ・ウォンツ・サム」鑑賞。

めちゃくちゃ前評判が良かったので、公開初日に「この世界の片隅に」を見に行く。 前評判きいて絶対観に行こうと思って原作も先に読んでいたので、話にしっかり浸れてよかった。 多少忘れてたけど……。 昭和20年、18歳で呉に嫁入りしたぼんやりした娘さんが、…

「ソーセージ・パーティ」鑑賞。

下ネタつながりというわけではないけれど、ド下ネタ映画を鑑賞。 レゴムービーを食材にして、チームアメリカをぶっこんで、スモーキングハイでかき混ぜたようなクレイジーな映画。 予告のイロモノ感どころじゃない本編のアレさをまとった風刺と、うちあげシ…

「ふしぎな君が代」「間違ったサブカルで『マウンティング』してくるすべてのクズどもに」「魚はエロい」読了。

ふしぎな君が代 (幻冬舎新書)作者: 辻田真佐憲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/07/29メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見るタマフルにて「世界の軍歌」特集で博識を披露した辻田真佐憲による「日本の軍歌 国民的音楽の歴史 (幻冬舎新書)」に…

研修旅行。

先週末、2泊3日で東北から北海道に研修旅行に行き、その間に新書を3冊消化できました。 有意義な旅だった……。

「七人の侍 4Kリマスター版」鑑賞。

先週見に行こうとしたら満席ですごすごと帰る羽目になったので、改めてネット予約をして鑑賞リベンジ。七人の侍発売日: 2015/04/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る5分の休憩をはさんでまるまる3時間の大長編。 腰を据えて見に行く。 さす…

ダウンロード専売ゲーム「Unravel」「Never Alone」「Contrast」「Escape Plan」プレイ。

晴れてPS4を手に入れ、いままで気になってたけれどPS3ではプレイできなかったダウンロード専売ゲームができる! と思ったけれど、いざ思い出そうとすると全然覚えていないという。あれ? とりあえず自分が好きなパズルアクション系で探して面白そうな…

遅延。

季節の変わり目に翻弄されて一週サボってました。 挽回します。 PS4で面白そうなダウンロード専売ゲームやってたり、先週見逃した「七人の侍4Kリマスター」見に行ってたりしました。

「疫病と世界史」下巻読了。

背伸びして手を付けてたノンフィクション。 ようやっと読了。疫病と世界史 下 (中公文庫 マ 10-2)作者: ウィリアム・H.マクニール,William H. McNeill,佐々木昭夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/12/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 15回こ…

「何者」鑑賞。

「桐島、部活やめるってよ」の原作者による、就活とTwitterをめぐる第148回直木賞受賞作の映画化。 毎回劇場で予告編見るたびにクソみたいな予告編だよな……。この原作で一番面白いトコ使ってねえじゃねえか……。 とか思って観たら、そこのシーンは使われて…

今週前半頑張ったご褒美。

月曜と火曜に、前日準備を含めた学童稲作が行われ、水曜日には青年部大会に出席し、なんやかんやと出事が続いて気疲れ。 なので、そんな自分へと、先日振り込まれた役員手当でPS4を買いました。 シャオラッ。 とはいえ、別にソフトは何も買ってないんです…

「短くて恐ろしいフィルの時代」読了。

そんなイベントに参加するというので、前述のこちらを消化してました。短くて恐ろしいフィルの時代作者: ジョージ・ソーンダーズ,岸本佐知子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/12/27メディア: 単行本 クリック: 70回この商…

フーテンのトヨさん。

水曜日にJA青年部の用事があったので一日遅れで更新。 それはともかく、火曜日に天神のセレクトブックストア「Rethink Books」という場所で、 好きな書評家・豊崎由美によるトークイベント「フーテンのトヨさん」があるというので、勢い込んで参加してみる…

「サバクのネズミ団」プレイ中。

そんな中、3DSのダウンロード専売ゲームに興味を惹かれ、ただいまプレイ中。 事前情報でちょっと気になってた中、ゲーム系ブログでの紹介に背中を押されて購入。 「 セラミックロケッツ:3DS『サバクのネズミ団!』レビュー。この1本のために3DSを買って…

プレイステーション。

Amazonから届いたBDを見てたら途中で画面が止まり、なぜかブルーレイディスクを読み込まなくなる。 六年前に買ったものなので、メーカー修理もできないという。 その後、DVDも読み込まなくなりました。 買ったDVD見られない……。 今週は見たい映画もなか…

「ハドソン川の奇跡」「高慢と偏見とゾンビ」「レッドタートル ある島の物語」鑑賞。

北九州ボードゲーム交流会にいけないストレスを発散するために、金曜のキャナルシティ、一日の映画の日、月曜のTジョイ博多と、映画を見まくる。 実際に起こった旅客機不時着水事故を題材にしたクリント・イーストウッド監督作品。 評判がいいうえに96分と…

「トルク」「ミスト」鑑賞。

ヤケ酒をしながら観た映画がこれ。トルク [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (29件) を見るタマフル映画駄話シリーズの高橋ヨシキの「MV出身監督特集」にて紹介されてい…

ファッキン雨。

先週書いた第百回北九州ボードゲーム交流会と、その前日の前乗り泊まり込み。 予想通り日曜に稲刈りすることになっていけませんでした。 一応17時に終わったので、顔出しに行くぐらいはできるかな……とは思ったけれど、まァ疲れてたし、ヤケ酒飲みながらD…

「三の隣は五号室」読了。

長嶋有の新刊。三の隣は五号室作者: 長嶋有出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/06/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (91件) を見る第一藤岡荘の五号室。 少し変な間取りの部屋に、何十年もの間、何人もの住人が移り住んでいった。 一人で、二…

「君の名は。」鑑賞。

ネタバレくらいそうだったから初週の月曜日に観に行ったらすでにほぼ満席で、大スクリーンの前から三列目というエグい席だったうえに 隣のクソカップルが始終コソコソ話しててめちゃ気が散る。 女性のほうが話を理解できてなく、男性のほうが説明してるも、…

稲刈りの季節。

今週末、北九州ボードゲーム交流会の前日に泊まり込みで前乗りのお誘いがあったのだけれども、ちょうど稲刈りの時期。 なんだったら前倒しして土日でかけられないかな……とか思ってたら、今週がっつり雨でそれもかなわず。 だったら土日もずっと雨なら、それ…

「氷の海のガレオン/オルタ」再読。

Twitterで知人とそのご息女たちに本をお勧めする約束をしたので、本棚からいろいろ物色して手に取る。氷の海のガレオン/オルタ (ピュアフル文庫)作者: 木地雅映子出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を…

「スーサイド・スクワッド」「映画 聲の形」鑑賞。

DCアメコミ映画シリーズ。ハーレイ・クインを筆頭としたDCのヴィラン達を特務部隊として結成し、悪にぶつける異色ヒーロー映画。 ダークナイトもマンオブスティールも、もちろんバッドマンvスーパーマンも見てないけれど、新しいジョーカーと、キュート…

今日こそ休肝日。

先週、久しぶりにブログ書き散らかしたら疲れちゃって、結局ビール飲んでました。休肝日はどうした。 最近、ラジオ番組「ジェーン・スーの生活は踊る」で紹介されてた果実酢の炭酸割りを飲み始めたので、今日はそれで休肝日を乗り切りたいと思います。ミツカ…

「SFまで10000光年」「疫病と世界史(上)」消化。

もうちょっと頑張ります。SFまで10000光年作者: 水玉螢之丞出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/07/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る昔、ファミ通を買っていた時に1ページにぎっしりとかわいいイラストと、なんかいっぱいネタが詰…