アイドルとロケットボーイズ。

  • ちょくちょくやってるPS2金八完全版。4話、5話終了。

4話は3B生徒の聖あやかがトップアイドルであることを知る主人公。って言うか、登校時に思いっきりマスコミが張ってるのに気づかんほうがどうかしてる。そしてファンクラブ会員の大山太郎(…適当な名前だな)同じ教室にこんなヤツいたらヤダろうなァ。 そんなある日「聖あやかの芸能活動休止か?」とのニュースが持ち上がり、本人は学校を休んでしまった。話を聞きに行こうとすると、聖あやかの母親も元トップアイドルだったことを同僚の教員から聞かされる。聖家でその母親に思いっきり罵られた翌日、休んだ理由は明らかにしないままも、担任に迷惑がかかってしまったと反省し登校してきた聖あやか。その放課後、ギター部を覗いているトコを目撃される。色々あって話を聞いたところ、フォークソングを歌いたいのだけれども、アイドルのイメージが壊れるからとプロダクション社長でもある母親から反対されているらしい。果たして、聖あやかがフォークにこめた想いとは、そして校内の定期演奏会に出ることが出来るのか…みたいな。なんつーか、アイドルの描写がピンクレディー時代な気がするんですがいかがなものか。そして、ソコまで反対されるほど今フォークソングに影響力はないぞ。中学生がケータイいじってる昨今に。 ロックならまだ分かるけどさー。あと撹乱のために聖あやかが「教師との熱愛発覚?」とのデマをマスコミにリークするエピソードがあるんですが、その際に入院してる金八先生に相談に行くと、「おれも芸能人のアイドルを受け持ったことは一度や二度はあるが、そういうことはなかったなァ……無かったなァ」としみじみと呟くのがウケた。もちろん武田鉄矢の声で。ちょwおまwwタバコ屋の息子www。ちなみに武田鉄矢の実家は同じ校区内です。小学校一緒。
5話は理系少年の定番、ロケットボーイズエピソード。ある日学校に花火職人と警察と交番から電話がかかってくる。いずれも3Bの生徒が問題を起こしたらしい。3人に話を聞いてみると、ロケットを飛ばしたいとのコト。これまた色々あった挙句、いつまでもロケットボーイズの心を持つ理科教員と協力してロケットを作ることに。さて、3人の動機を調べてみると、どうも毎晩、校庭で夜空を眺めている少女と関係があるらしい。果たして、ロケットは打ち上げることが出来るのか、そしてロケットにこめられた少女の想いとは……って感じ。ん〜、ロケットボーイズエピソードって言うには3人の動機が不純だけど、まァ理科教員がロケットボーイでした。幼少の頃に心奪われた「カミナリバード」を自らで打ち上げたいという夢を持つ理科教員。カミナリバード…………ああ、サンダーバードか。っていうか、この3人のうちの一人が4話のアイドルヲタク大山太郎なんですが、おまえは可愛けりゃなんでもいいのかと。まァ中学生だしなァ。


さて、ビール飲みながら続きやるかねー。

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版

3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版