2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平日ゲーム会。

天神は大名のレンタルルームでひっそりと開かれている平日ボドゲ会。 天神で映画見てから行こうかしらん……と思ったけれど、なんかいまいちモチベあがんなかったのでボドゲ会の方に直行する。 まずは個人的に最近ハマってる「カフェ・インターナショナル・カ…

「まるでダメ男じゃん!」読了。

トヨザキ社長の新刊。 先日のドストエフスキー翻訳家のドキュメンタリー映画でのトークショーで購入。まるでダメ男じゃん!:「トホホ男子」で読む、百年ちょっとの名作23選 (単行本)作者: 豊崎由美出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/03/26メディア: 単行…

「たまこラブストーリー」鑑賞。

特に興味もなかったけれど、信頼筋の絶賛を受けて期待半分半信半疑で鑑賞。 いやー、素晴らしかった。もう、アバンで泣いた。そしてオープニングがあの曲であることに気付いて、そしてあの二人の出会いのアニメーションで泣いた。 あああ、最近消化したけい…

A.B.C(アナログボードゲームクラブ)参加。

今日は姪浜の西市民センターにて開催。 ちょっと遠い。 到着してぼんやり卓を巡ったけっか、女性3人と男性一人と一緒に「モテねば」をプレイする。 初プレイながらも、一応ルール読みこんでたので恐る恐るインストを行ってプレイ。 フレーバーである五つの…

3,4人宅ゲ。

とりあえず集まった3人でゲーム開始。 知人が昔購入して一度もプレイしていなかった「アークキング」を持ってこさせてプレイする。 先日ゲーム会で久しぶりにプレイして、負けて悔しかったのでリベンジ。 負けたけどね。自分の場にカードを並べる上でタップ…

さくりとヲタ買い物。

今日は行きつけの書店でさくっと買い物して宅ゲ集合。 右から Spotted Flower 1 「あの商店街の、本屋の、小さな奥さんのお話。」 (花とゆめCOMICS) 球場ラヴァーズ~だって野球が好きじゃけん~ 2 (ヤングキングコミックス) 乱と灰色の世界 6巻 (ビームコミッ…

「おはなしして子ちゃん」読了。

「爪と目」で芥川賞受賞した藤野可織の短編集。おはなしして子ちゃん作者: 藤野可織出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見る少女性のようなものを抽象化し、戯画化し、物語に落とし込…

Amazonコンボ。

酔った勢いでポチった商品と、前々から予約してた商品が同日に届く。なんか……前もこんな事が。 予約してたBDとサカサマのパテマ 限定版 [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/04/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (10件) を…

新旧支部長会議と懇親会。

Etc

青年部の新旧支部長の引き継ぎの会議と懇親会でした。 中華料理は味にくせのある料理が多いよね……。 エビチリやら春巻きは大好きです。 〆のチャーハンもおいちかった。 翌朝も仕事があったので、二次会を抜け出して大名でやってる平日ゲーム会に顔を出して…

「けいおん!!」鑑賞。

エアロバイクアニメ鑑賞にて、けいおん二期も鑑賞。 「唯はオバQ」っていう見立てを前提にすると、日常モノに体制のない自分のイラっとする感じが緩和されるので、宇多丸さんありがとうという。 あずにゃんの視聴者の立ち位置って感覚も自覚してみると何気…

「アデル、ブルーは熱い色」鑑賞。

あんまり情報入れずに、とりあえず予告とぼんやりとした評判で観に行く。 恋愛と感情に振り回される少女の青春を鮮やかに描く映画でした。3時間の。 主演のアデルの唇がエロい。 自分は普段口が開いてる人ってバカっぽくって好きじゃないんだけれども アデ…

「問いのない答え」読了。

長嶋有の新刊は、名実ともに正真正銘のTwitter小説!!問いのない答え作者: 長嶋有出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/12/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (80件) を見る世間でTwitterの知名度が高まりだした頃に、迂闊に時流に乗ろうとTwitter…

博多ゲームクラブ参加。

今月の博多ゲームクラブに参加。 毎回会場前のホワイトボードの小ネタで吹くので撮ってみた。 それはともかく、まずはさっくりとしたゲームをプレイ。先日購入した「巨竜の歯みがき」から。 8段階あるドラゴンの「気の長さ」を、先遣隊プレイヤーの発言と、…

こんしんかい。

Etc

若手農業者連絡会の新規就農者歓迎会の後に、懇親会を。 懇親会会場に行くまでにワンカップを買って飲み干す若手百姓ども。おいまだ17時やぞ。 そんなこんなで、いつものお店で懇親会開始。 りょうりおいちい。 そして熱燗が入り会はヒートアップするので…

「偽善のすすめ」読了。

パオロ・マッツァリーノのいくつかある主張の一つ。偽善についての倫理学。偽善のすすめ: 10代からの倫理学講座 (14歳の世渡り術)作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/02/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

「アクト・オブ・キリング」鑑賞。

「ゆきゆきて神軍」以来の衝撃的なドキュメンタリー映画。 インドネシアで行われた大虐殺と、未だ政権を握るその実行者たち。 国の英雄と謳われている本人たちに、その行為を、映画として再演してもらう。 ハリウッド映画が大好きなアンワルは1000人以上…

「終物語」下巻読了。

物語シリーズ。ついにフィナーレ。終物語 (下) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (30件) を見る後半バトルシーンばかりだった戯言シリーズから西尾維新も成長した感のある物…

「ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!」鑑賞。

エドガー・ライト組最新作。 ビールを飲んで世界を救おう。 そう言う映画じゃァない。 高校時代にキングだった(っていうか名前がキング)アラフォーが、当時の仲間を集めて地元に帰って飲みまくろうぜと、成長し損ねた終わらない青春にケリをつけようとする…

どろまい。

そして、ゲーム会から帰宅したら、ドロッセルマイヤーズの同人ゲーム取扱店「ラウンドテーブル」から注文してたゲームが届いてました。 いつついたんだろう……。まァ、ゲーム会行く直前に届いてもインストできないしね……。 次の機会にプレイしよう……。

第一回 福岡ボードゲーム交流会 ボドゲラボ 参加。

粕谷ボードゲーム交流会(仮)が、色々あらためて開催。昼過ぎからぼんやりと参加する。 割と卓が埋まってる中、とりあえずごはんをもぐもぐしながら様子を見る。そんな中、まずはこちらをプレイさせてもらう。ニムト (6 Nimmt!: Jubiläum) カードゲーム出版…

週末ボドゲ会。

なんだかんだと家に5人ほど集まってゲーム会。まずはおじさんが持ってきた「チューダーの薔薇 (Noblemen) ボードゲーム」をプレイ。 各プレイヤーは貴族となって庭園や農地の領土を広げたり、草原に城や宮殿、礼拝堂などを建築して威信や影響力を上げること…

ヲタ買い物。

さくっとヲタ買い物。 そう言えばダンガンロンパの、HMV全巻購入特典の収納ボックスも届いてました。収納ボックス大好き。 それはともかく、買った本は右から 女郎ぐも 日本ふしぎ草子 (ぶんか社コミックス) 白竜LEGEND原子力マフィア編 上 (ニチブンコミ…

「終物語」中巻読了。

物語シリーズファイナルシーズン。中巻。終物語 中 (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/01/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (31件) を見るこの作家の、というか、特にこの物語シリーズ特有の書き方でもあるのだけ…

平日ゲーム会初参加。

福岡市近郊で平日にボードゲームをプレイしたい人が開催した平日ゲーム会があるというので 最近、水曜ゲーム会メンバーがそろいにくくなってたのでそっちに参加してみる。 まずは集まった人数でパーティゲームな「クリーチャーズ」をプレイ。 頭部、胴体、し…

「終物語」上巻読了。

物語シリーズ完結編。上中下であいだ空けると前の話忘れちゃうなーと思って、下巻が出てから一気に読もうと積んでました。終物語 (上) (講談社BOX)作者: 西尾維新,VOFAN出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品…

「混沌ホテル」読了。

大森望訳によるコニー・ウィリス傑作短編集。ユーモア編。混沌【カオス】ホテル (ザ・ベスト・オブ・コニー・ウィリス)作者: コニー・ウィリス,松尾たいこ,大森望出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/01/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (16件) を…

こみっくかんそう。

先週末が立て込んでたので、ずれ込みつつのコミック感想。ざっくりと。私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! (6) (ガンガンコミックスONLINE)作者: 谷川ニコ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2014/03/22メディア: コミックこの商品を含…

北九州ボードゲーム交流会、参加。

朝一で映画見た後に行こうと思ってたけれど、昨夜の深酒がたたって、ぼんやりしてたら昼すぎてました。 昼過ぎに到着すると、どうも今回は参加者が多くって、ほぼすべての卓が埋まってて大盛況。 まァ、のんびりと卓のあいだをブラブラしていると 「さまよえ…

3人ボドゲ。

と、言うわけで、夜に集まってボードゲーム。 何がどういうわけだ。 先日の酔態を反省して素面で遊びました。当り前だ。 まずはフェルト大好きおじさんが持ってきた「マカオ」をプレイ。 毎ラウンド初めに6種類のリソースキューブに対応したダイスを振り、そ…

ヲタ買い物。

と、言うわけで、そんな合間に買い物をさくっと。 右から 百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス) 独身OLのすべて(1) (KCデラックス) まかない君 2 (ジェッツコミックス) 団地ともお (23) (ビッグコミックス) あと文芸書。っていうか物語シリーズ。終物語 中…