2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ホット・ファズ」観賞。

昼前に起きて、「ホット・ファズ」見に行こうかどうしようかグダグダ迷って、結局見に行ったのは18時20分上映。グダグダしすぎ。 まぁね。署名活動に記名したからには見に行かなきゃなるめぇと行きましたよ。 そしたら目の前の観客・20代か、後半あたり…

こうにう。

書店で買い物して、ヨドバシぶらついて書店に舞い戻り談笑。 でも18時から東京に戻る従兄弟のために焼肉食いに行くことになってたので早めに切り上げて (それでも19時までいたけど)焼肉屋でビール飲んで帰宅してゲームして寝た。 とりあえず購入コミッ…

こみっくれびゅー。

ちょっとたまっちゃってるんでざっくり感想を。…いつもか。シガラミン (KCデラックス 別冊フレンド)作者: 美川べるの出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/11メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (14件) を見るミカベル新作…

「シティ・オブ・メン」観賞。

仕事が早く終わりそうだったので映画を見に行こうと決意。 14時20分のに間に合うかなーと思ったら、微妙にずれ込んで間に合わず。いいもん、16時20分のみるから。 そろそろ肌寒くなってきたから、先日購入した帽子にあわせるために軽めのジャケット…

凛。

ちなみに映画観に行った帰りにヨドバシによってFigma Fate/stay night 遠坂凛 私服Ver.を購入。ついでに欲しかったWiiの新作ゲームも購入。 4コマ。これ、ミカタンブログに送ろうかな…。既にfigmaスレで上げちゃったけど。 ガンド撃ちの特訓風景。色々ツ…

「人狼 JIN-ROH」観賞。

着々とケルベロス・サーガを消化中。って言うか、DVDはこれで全部かしら? やっぱりアニメだと受け入れやすいわ。どうも邦画は虚構として受け入れるには現実に近すぎるから演出の違和感が際立っちゃうよね。 とりあえず女の子の生足に眼がゆく映画でした…

「宿屋めぐり」「独白するユニバーサル横メルカトル」読了。

ネットを控えて読書する。2冊読了。宿屋めぐり作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (121件) を見る約600ページの長編。読了。 主からの命によって奉納に向かう鋤名彦名…

「ケルベロス 地獄の番犬」観賞。

タンミーかわいいよタンミー。 それはともかく、んー…正直あんまりピンと来なかった。 環境映画かと思うぐらい情景描写が長くて辛かったよ。千葉繁は素晴らしいよ。 白スーツの男が横山剣にしか見えなかった。いや、見えないけど。白スーツ=横山剣ですよ。…

うっかりかいもん。

親父の変わりに所用で農協へ。帰りに行きつけの書店へ。「今日、土曜じゃないですよ?」と口々に言われる。 そこ、カウンターの知り合い、カレンダーで確認しない。 んで、うっかり買い物。 さくっと右から。まずは文芸書。 美女と竹林 独白するユニバーサル…

屋外撮影 by figma。

Toy

figmaスレで屋外撮影の流れになったので、影響を受けてセイバーさん握りしめて庭で撮影。 壊れたシシオドシの上と、名前も知らない花と共に。 水場なので蚊が多かったり、ぶっといハチが飛んできたりと艱難辛苦な撮影でした。 ついでにうちの飼い犬と。ホン…

「紅い眼鏡」観賞。

リボルテックの新作、プロテクトギアがかっこいいから買おうかなー。でも原作知らないもんなーと言ってたら知り合いが貸してくれました。 LDしかもってないので、わざわざDVDにやいてくれましたよ。アリガトウ。おかげでこんなに立派にサブカルかぶれに…

「宿屋めぐり」消化中。

町田康の新刊「宿屋めぐり」消化中。1/3消化。ページ数にして200。 イマイチつかみきれてないんだが多分、江戸時代あたりで、太刀を奉納しに行こうとする主人公が不条理な世界に巻き込まれる大長編。 出会う先々で、様々な連中に騙され謀られ濡れ衣を着…

「MADMAX」「MADMAX2」観賞。

先日、知り合いからMADMAXのフィギュアを押し付け譲り受ける。 「いや自分、観てない作品のグッズは集めないようにしてるんですよ」と言ったらDVDボックスも快く貸してくれる。 っつーか映画秘宝読者なら見やがれとのコト。 いや、確かにまァ観たい…

頂き物。

Toy

先日、引越しをする知り合いから戴いた玩具の一部。 よつばと対比。えーと、慎重的には恵那とジャンボって感じでしょうか。何一つ合わないよ…。 ああ、でもマッドマックスのフィギュアは5,6体ほどあって、ボウガンやらショットガンやらが小物で使えそうで…

「フレンチ・コネクション2」観賞。

熱血刑事・ドイルくん。通称ポパイが執念で麻薬組織のボス、シャルニエを追ってマルセイユへ! そして知らぬ間におとり扱い。身内から尾行を受けるが、一匹狼なポパイは尾行を撒くが、直後にまんまとシャルニエに拉致監禁。どっぷりクスリ漬けに。 ジャンキ…

おきにいり。

Web

読書メータにてkeykoさんからの登録。 観賞メータにてもりっしーさんの登録を受ける。ありがたいことで。 っつーか前者は知り合いだ。そして最近始めたと聞いてマイページを見に行ったら既にお気に入り登録を受けてて「お、凄いなー」と思ったら 前に自分のペ…

うちあげ。

Etc

今日は青年部の朝からソフトボール大会があり、夕方に打ち上げがあるはずだったんですが ここんとこの不安定な天気のため中止。 でも打ち上げは決行。 なんじゃそりゃ。 つーわけで13時からアサヒビール園でジンギスカン&しゃぶしゃぶ鍋。昼間っから飲む…

「夜と霧」観賞。

MGSの小島監督の本で紹介され、興味を持った作品。 ナチス・ドイツのホロコーストを告発したドキュメンタリ映画。その衝撃的な内容に、日本公開時にはいくつかのシーンがカットされたらしい。 詳しい内容についてはこのサイトが詳しい。 上記の本で前もっ…

「どちらでもいい」読了。

思春期に姉がどこからか借りてきた「悪童日記」を読んでしまい、色んな意味で衝撃を受けましたよ。 ものスゲー汚い少女が、犬を興奮させ勃起させて自分の性器につっこませるシーンがあったんですが、今考えるとアレはビッチってことだったのか…。 親元を離れ…

臨時出費と臨時入手。

Toy

2chの武装神姫スレを眺めていたら浅井パパこと浅井真紀氏のウェブサイトにてMMS専用軟質ソフビコスチューム・アウタスキンの通販があることを知る。 一点につき1100円なんでお手ごろだなーと、各一色ほど購入……したあとに、期間限定受注品があるこ…

「ディスコ探偵水曜日 下巻」読了。

全1000ページのディスコ探偵水曜日、読了ー。 この世界の繰り返しに物事がどんなに磨耗して、いかなるゲシュタルト崩壊が起ころうと、人間の希望はそれらを乗り越えることが出来るはずだ。 ぼくらはそれを知っている。知っているからこそ、世界は希望に…

「ウィッカーマン」観賞。

「ホット・ファズ」の予習、その2。ニコラス・ケイジじゃないほうのオリジナルウィッカーマン。 見ようと思ったときに限って昨夜コンタクトを取りに長崎に戻った妹が帰宅。開始10分ぐらいでアオカン集団が出る官能ホラー。間のわるーい。 それはともかく、…

「ディスコ探偵水曜日」消化中。

っつーワケで下巻突入。上巻ラストの惨劇からブツリと途切れ、踊場水太郎とノーマ・ブラウンの宇宙論がアメリカはトロイの学校の天文部の部室で繰り広げられる。 面食らいながら繰り広げられる宇宙論をどうにか半分ぐらい理解しようと読みすすめ、シーンが水…

「ニューヨーク1997」観賞。

先日amazonで注文したDVDが夜届く。やったね。ニューヨーク1997 (ユニバーサル・ザ・ベスト2008年第4弾) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2008/08/07メディア: DVD購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブロ…

「ディスコ探偵水曜日 上巻」読了。

よし、今日はまだ一本しか飲んでないから痛くないぞ。(自戒) それはともかくようやく上巻読破。大爆笑カレーの扱いがヒドくて笑った。大爆笑カレーって、何で出てきたっけ?世密室?九十九十九? そしてルンババ12。さすが一味違うぜ。 時間の流れはまだ三…

「ディスコ探偵水曜日」消化中。

まだまだ消化中。2章と、3章の半分ほど消化。あらゆる物語が提示され、すべて半分ひっくりかえされ少しずつスパイラル。 出来事は運命と意志の相互作用である 事あるごとに強調される一文。 どれだけ時空が歪もうと、現実と虚構が入り混じろうと、世界観が…

「オーメン」観賞。

とりあえず先に言っときます。いまビール4本ぐらい飲んでる。 さて、ホット・ファズの予習として、76年版オーメンを観賞。んー、それなりに面白かったけど、どうにも肩透かし感。酒飲んでたからか? 見てて思ったのが「教育」への強迫観念ってことかしら。…

「空の境界/俯瞰風景」「大脱走」観賞。

昨夜、知り合いから借りた空の境界を観賞。そして今夜大脱走を観賞。劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】 [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2008/05/21メディア: DVD購入: 9人 クリック: 109回この商品を含むブログ (107件) を見る…

「ディスコ探偵水曜日」消化中。

さすがに上巻だけで600ページを越える大作。なかなか読み進みませんが第一章を読了。 迷子専門の探偵ディスコ水曜日(ウェンズデイ)がすったもんだの末引き取ることになった幼女・梢。 時空と常識を超え飛来する事件。鍵は探偵たちが会合することになった…

読書メーター。

Web

ボチボチと新機能が増えていってるブログパーツの「読書メーター」 先日は読書した日をチェックする「読書チェッカー」機能が付加。とりあえずブログをさかのぼって読書したらしい日をチェックする。 そのおかげか、他のユーザーからお気に入り登録をしていただ…