2014-01-01から1年間の記事一覧

「毛皮のヴィーナス」鑑賞。

二組の夫婦による「おとなのけんか」がめちゃくちゃ面白かったロマン・ポランスキーの、さらにタイトな2人劇。 マゾヒズムの語源になったマゾッホによる「毛皮を着たヴィーナス」の舞台のオーディションで、演出家の男性と女優志望の女性が繰り広げる2人劇…

「楽園追放」鑑賞。

ちょっと気になっていたアニメ映画。上映中なのにBD販売するという珍しい販売形態。 購入した知人から借りて、よかったら劇場に観に行こうかと思って鑑賞。楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発…

「ベイマックス」鑑賞。

ぼんやりと目に入る広報活動に全く食指が伸びなかったけれど、公開直前ぐらいから「そうじゃない」らしいとの情報が漏れてきたので、ネタバレされないうちに見に行く。 もこもこロボットが少年を包んで癒すみたいなポスターアートやフライヤーだったけれど、…

「ゴーン・ガール」鑑賞。

デヴィット・フィンチャー最新作。 夫婦不和モノと聞いて。 ミステリからはじまりサスペンスになりサイコホラーにまで昇りつめるアクロバティックな展開ながらもテーマが通底していて、微睡みからの急所づきのようなラストに打ちのめされる……!! ちょうど読…

「フューリー」鑑賞。

ガルパン特需によってすっかり戦車趣味に目覚めたので意気揚々と鑑賞。 なんか、期待してたよりも純文学だった。 M4A2シャーマンの、野戦と市街戦。そしてティーガー無双がアツかった。機銃が数発ごとに閃光弾?を撃つので射線が見えるのも中二くさくていい…

「6才のボクが、大人になるまで」鑑賞。

ビフォア〜シリーズのリチャード・リンクレイター監督が、12年の月日をかけてとった意欲作。 これすごい。一つの家族のドラマの中にアメリカという国の政治や文化やテクノロジーの歴史がわかる。 同じ役者を年を重ねるごとに撮影した結果、その周りの変化…

「日々ロック」鑑賞。

SRサイタマノラッパーシリーズの、入江悠監督の初メジャー映画。期待と不安を胸に鑑賞。 SRシリーズは好きだけれども、かまってちゃんは微妙だったのでハードル下げて見に行ったら激アガり! ライブシーンは映画館の音響設備でないとこれは楽しめないわ…

「紙の月」鑑賞。

吉田大八監督最新作ということ以外の前情報なしに劇場に飛び込む。 エンドロールで、主演が宮沢りえであることを知って仰天する。 自分、宮沢りえの顔知らなかったのか……。 それはともかく、まじめな銀行員だった女性がずるずると横領に手を染めていく流れの…

「NO」鑑賞。

町山智浩の映画紹介で、かなり前に取り上げられていた作品が、ようやっと公開。無理やり見に行く。 ガエル・ガルシア・ベルナルは、アモーレス・ペロスのときも美青年だったけれど、イカした歳の重ね方してるわァ……。 当時、実際に使われたCMを違和感なく…

「物語る私たち」鑑賞。

TBSラジオ「相談は踊る」にて、ジェーン・スーさんが紹介していたので気になっていた映画。 序盤、あまりの起伏の乏しさに半分寝てたんだけれども、(多分)中盤くらいから明かされる一つの事実と、それらに対する複数の人々による物語の、不思議な多様さに…

「ジャージーボーイズ」鑑賞。

映画好きから進められて鑑賞。 イーストウッド最新作ということで、個人的にはグラントリノ以来。 観る前にちょっとフォー・シーズンズとフランキー・ヴァリについて調べて、某名曲を生み出したバンドであることを知ったんだけれども、これ知らずに見た方が…

「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」鑑賞。

全然期待してなかったけれども「スーパー!」の監督かつ、信頼筋の評判がよかったので鑑賞。 最高や……サントラ聴き込んでてよかった。グルート萌えやで……。スター・ロードのリボルテックかfigmaがでたら買う。ホットトイズはちょっと……。 タマフルの批評を先…

「るろうに剣心 京都大火編」鑑賞。

大ヒット御礼だけれども……。 うーん。バジェットがでかくなるとふざけにくくなるんだろうか。シナリオがマジメで演出も普通でどうにも冗長。 相変わらずアクションシーンは熱いんだけど、ハナシ進めようとすると途端にだるくなる。なんやねんあのイメージビ…

リアリティのダンス鑑賞。

たまってるブログを、とりあえず映画鑑賞だけでもやっつけよう。今年のうちに。 サブカルい観客がたくさんでした。 さすがだぜ。 不安定なチリ独裁政権下にて横暴で厳格な父と、歌うように話す魔術的な母のもと、ホドロフスキー自身の生い立ちを虚実と装飾で…

自宅ぼどげ会。

知人と、ボドゲ知人を誘っての自宅ぼどげ会。 今日は昼から空いてるのでいろいろ誘ったけれど、昼は知人と三人からのゲームでした。

「イントゥ・ザ・ストーム」鑑賞。

ユナイテッドシネマのサービスデイなので、見に行く。 予告とかでみてるときは、まァ、別に興味のない映画だな……とか思っていたのだけれども、わりと映画好きと、あとキチガイな人がプッシュしていたので気になって鑑賞。 いやー、酒飲みながら見たかったな…

「恋物語」鑑賞。

エアロバイクアニメ鑑賞にて、積んでたアニメを消化。恋物語 第一巻/ひたぎエンド(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2014/06/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (19件) を見る貝木泥舟汚名返上エピソード。 ほと…

iPhone appゲーム「MUJO」

アナログゲーム制作会社「オインクゲームズ」が、初のスマートフォンアプリケーションでのゲームをリリース。 同色のパネルが三つ以上繋がってると、タップして経験値や攻撃に使用してパネルを消すことができる。 また、長押しすると繋がってるパネルが一枚…

「ぱにぽにだっしゅ」鑑賞。

エアロバイク鑑賞にて、ぱにぽにだっしゅ全巻鑑賞。 たまたま新房語をよみかえして、第一話の猿の惑星始まりについて談笑していたのを読んで見返したくなる。ぱにぽにだっしゅ! 第1巻 (限定版) [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/11/23メデ…

「流蹟」読了。

「きことわ」で芥川賞を受賞した朝吹真理子のデビュー作。流跡 (新潮文庫)作者: 朝吹真理子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/05/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見るいやー、読んでてつらかった。 円城塔とはまた違った読みにくさ、とい…

苦役。

Etc

今日は朝から苦役で地域の農業用水路沿いの草刈り。 終わった後は昼から焼き肉とビールでした。 昼から飲むビールはおいしいよね。

自宅ゲーム会。

今日は5人で集まってゲーム会。 先に食事を済ませておく際に、アクシデントがあったりなかったりしつつ、おじさんが持ってきた「バヌアツ」からプレイ。 南の島ののどかな住人になって、魚釣ったり砂絵描いたり観光客案内したりして栄光に貢献していく島ゲ…

九州ビアフェスティバル2014参加。

Etc

去年も参加した九州ビアフェスタ。 今年は夏場の(残暑?)屋外での開催と相成って、まずは500円チケットを3千円分とグラスを購入。 だいたいのビールは一杯500円チケットで飲めるので、いろいろと飲む。 ただし、フード系はだいたい7〜800円で、…

PC不調。

Etc

なんかここ最近PCが不調で、立ちあげたらすぐフリーズ。電源ボタンを長押しどころか、ひと押しするだけで電源が落ちるという。 なにこれこわい。

appゲーム「さだめブレイド」

たまにTwitterなんかでiPhoneのアプリゲーとか紹介されて衝動買いしたりする。 確率という名の神と戦うスマホゲーム『さだめブレイド』:もぐらゲームズ 敵モンスターに表示されてる1から100の間の数字に対して、自分の隠された数字でハイ&ローをするだ…

「ぼくを探しに」鑑賞。

ベルヴィル・ランデブーや、イリュージョニストで稀有なアニメーション映画を撮ったシルヴァン・ショメの初長編実写映画。 アニメ監督の撮った実写映画とは思えないほどの面白さで、日本のアニメ監督との差異はなんなんだろうかと考えてしまう。 とはいえ、…

「TOKYO TRIBE」鑑賞。

映画の日ということで、気になってた作品を鑑賞。 ハイボール片手に鑑賞。 ちょうど高校か中学時代に非ヲタの知人がBoonを購読しててたまたま知った原作。 ていうか普通のアニヲタだとまず触れえない稀有な漫画だったなと、ふと思う。 いやー、豪華なお…

消防団合同訓練。

Etc

夏の最後のひと仕事。 署との合同訓練で、実践訓練と規律訓練を。 久しぶりのポンプ操法で、もやい結びを思いっきり忘れてたので、昨日のソフトボール大会に練習用のロープを持って行って先輩に教わってたのが功をそうする あと規律訓練でしょっぱな思いっき…

青年部ソフトボール大会。

Etc

夏の最後の一大イベント。 JA青年部対抗ソフトボール大会です。 うちあげのビールのために全力でスイングして、なんとなくセンターとかいう守備になって全力で走りました。いい汗かいた。 適当に負けて16時からの打ち上げだー。と思ってたら、うっかり連…

ちょいをたかいもの。

昨日の平日ゲーム会前に買ってた本を。 以前、講談社のエンタメ系文芸誌ファウストにて序盤だけ掲載された舞城王太郎の翻訳作品完全版。コールド・スナップ作者: トム・ジョーンズ,舞城王太郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/08/13メディア: 単行…