2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「鬼才 五社英雄の生涯」読了。

タマフル案件。 時代劇研究家・春日太一による、テレビ業界と映画業界の合間で歴史から見落とされゆく映画監督、五社英雄の生涯。鬼才 五社英雄の生涯 (文春新書)作者: 春日太一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/08/19メディア: 新書この商品を含むブ…

「劇場版 艦これ」鑑賞。

青年部として天神にて用事を済ませた後、そのまま天神東宝に「劇場版 艦これ」を見に行く。 テレビシリーズは如何せん思ってたのと違うし、なんかコメディともシリアスともどっちつかずにとっ散らかってた印象で挫折してたんだけれども 設定自体は詰めれば面…

「コウノトリ大作戦」「世界の果てまでヒャッハー!」鑑賞。

二週連続で青年部長として研修旅行やら出張やらでてんやわんやして更新忘れてました。 そ知らぬふりして後出し更新。 先日見た「この世界の片隅に」を、おそらく同世代だった祖母を連れて見に行く。 祖母と映画を見に行くなんて初めて。 終戦時17,8歳ぐ…

「この世界の片隅に」「エブリバディ・ウォンツ・サム」鑑賞。

めちゃくちゃ前評判が良かったので、公開初日に「この世界の片隅に」を見に行く。 前評判きいて絶対観に行こうと思って原作も先に読んでいたので、話にしっかり浸れてよかった。 多少忘れてたけど……。 昭和20年、18歳で呉に嫁入りしたぼんやりした娘さんが、…

「ソーセージ・パーティ」鑑賞。

下ネタつながりというわけではないけれど、ド下ネタ映画を鑑賞。 レゴムービーを食材にして、チームアメリカをぶっこんで、スモーキングハイでかき混ぜたようなクレイジーな映画。 予告のイロモノ感どころじゃない本編のアレさをまとった風刺と、うちあげシ…

「ふしぎな君が代」「間違ったサブカルで『マウンティング』してくるすべてのクズどもに」「魚はエロい」読了。

ふしぎな君が代 (幻冬舎新書)作者: 辻田真佐憲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/07/29メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見るタマフルにて「世界の軍歌」特集で博識を披露した辻田真佐憲による「日本の軍歌 国民的音楽の歴史 (幻冬舎新書)」に…

研修旅行。

先週末、2泊3日で東北から北海道に研修旅行に行き、その間に新書を3冊消化できました。 有意義な旅だった……。

「七人の侍 4Kリマスター版」鑑賞。

先週見に行こうとしたら満席ですごすごと帰る羽目になったので、改めてネット予約をして鑑賞リベンジ。七人の侍発売日: 2015/04/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る5分の休憩をはさんでまるまる3時間の大長編。 腰を据えて見に行く。 さす…

ダウンロード専売ゲーム「Unravel」「Never Alone」「Contrast」「Escape Plan」プレイ。

晴れてPS4を手に入れ、いままで気になってたけれどPS3ではプレイできなかったダウンロード専売ゲームができる! と思ったけれど、いざ思い出そうとすると全然覚えていないという。あれ? とりあえず自分が好きなパズルアクション系で探して面白そうな…

遅延。

季節の変わり目に翻弄されて一週サボってました。 挽回します。 PS4で面白そうなダウンロード専売ゲームやってたり、先週見逃した「七人の侍4Kリマスター」見に行ってたりしました。