2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「毛皮のヴィーナス」鑑賞。

二組の夫婦による「おとなのけんか」がめちゃくちゃ面白かったロマン・ポランスキーの、さらにタイトな2人劇。 マゾヒズムの語源になったマゾッホによる「毛皮を着たヴィーナス」の舞台のオーディションで、演出家の男性と女優志望の女性が繰り広げる2人劇…

「楽園追放」鑑賞。

ちょっと気になっていたアニメ映画。上映中なのにBD販売するという珍しい販売形態。 購入した知人から借りて、よかったら劇場に観に行こうかと思って鑑賞。楽園追放 Expelled from Paradise【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発…

「ベイマックス」鑑賞。

ぼんやりと目に入る広報活動に全く食指が伸びなかったけれど、公開直前ぐらいから「そうじゃない」らしいとの情報が漏れてきたので、ネタバレされないうちに見に行く。 もこもこロボットが少年を包んで癒すみたいなポスターアートやフライヤーだったけれど、…

「ゴーン・ガール」鑑賞。

デヴィット・フィンチャー最新作。 夫婦不和モノと聞いて。 ミステリからはじまりサスペンスになりサイコホラーにまで昇りつめるアクロバティックな展開ながらもテーマが通底していて、微睡みからの急所づきのようなラストに打ちのめされる……!! ちょうど読…

「フューリー」鑑賞。

ガルパン特需によってすっかり戦車趣味に目覚めたので意気揚々と鑑賞。 なんか、期待してたよりも純文学だった。 M4A2シャーマンの、野戦と市街戦。そしてティーガー無双がアツかった。機銃が数発ごとに閃光弾?を撃つので射線が見えるのも中二くさくていい…

「6才のボクが、大人になるまで」鑑賞。

ビフォア〜シリーズのリチャード・リンクレイター監督が、12年の月日をかけてとった意欲作。 これすごい。一つの家族のドラマの中にアメリカという国の政治や文化やテクノロジーの歴史がわかる。 同じ役者を年を重ねるごとに撮影した結果、その周りの変化…