2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヲタ買い物。

さくっと。 右から 惨殺半島赤目村(2) (アース・スターコミックス) ヤコとポコ(1) (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ もっと!) ブラックギャラクシー6 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ) ヒカリとツエのうた (ヤングジャンプコミックス) ア…

二人用会。

夜にボドゲ会をやろうかと思ったけれど、人が集まらなかったので、こういう時にしかできなさそうな二人用ゲームをプレイする。

初「テラミスティカ」プレイ。

知人が「テラミスティカ」をプレイするからうち来る?と、誘われたので、ほいほい向かう。 複数あるプレイヤーボードから自分の種族を選び、様々な土地をその種族に適した土地に変え、施設を建設。 通貨や魔力マナ、宗教力、スコップなどを精製、消費し、勝…

「宇宙戦艦ヤマト2199」前半。

知人から宇宙戦艦ヤマト2199を録画したものを貸してもらい、エアロバイク中にちょっとずつ消化。 とりあえず記事の準備だけ。

「ブルー・ジャスミン」鑑賞。

ウディ・アレン最新作。 ケイト・ブランシェットの熱演。 イリーガルな旦那のシノギが崩壊して、セレブリティから凋落した「美女」をシニカルに描く、ウディ・アレンの新作。 己が美貌を糧に、贅沢な生活を謳歌していたオンナが、凋落しつつもかつての栄光に…

「みずは無間」読了。

小島カントク当たりのプッシュで手に取る。みずは無間 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)作者: 六冬和生出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/11/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (26件) を見る宇宙を漂う無人探査機に搭載されたAIは、一人の…

阿部共実新作。

最近コミックを買いに行けてないので、とりあえず阿部共実の新作を真っ先に買って読む。ちーちゃんはちょっと足りない (少年チャンピオン・コミックスエクストラもっと!)作者: 阿部共実出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/05/08メディア: コミックこの商…

雑務。

Etc

午前中は苗箱作りを。 午後からは消防団の分会の後に飲んでました。

ベルギービールウィークエンド。

Etc

今日のもう一つのイベント。 ビールが飲みまくれるベルギービールウィークエンド。 19時ごろに到着して、スタートセットを購入するために並ぶ。結構ひといた。 飲みまくりました。 あとナンパした女の子と色々あってホテルにまでこぎつけたけれど、酔って…

博多ゲームクラブ 五月号。

先日購入したゲームを手に博多ゲームクラブへ。 今月のサブタイトル。 それはともかく、まずは今話題の「キャメル・アップ (Camel Up)」からプレイさせてもらう。 5頭のラクダのレースを、手番が回ってくるたびに、ラクダを移動させるか、一着か最下位をベ…

長崎土産。

Etc

昨日に引き続き長崎観光。 二日目は雲仙普賢岳の噴火被災ミュージアム? 近代に起こった災害なので、結構な資料が残ってた。あとハコモノとしてもクオリティ高かった。 土石流に埋もれた民家なども展示してあって痛ましさが感じられる。 感じた後にごはん。…

長崎旅行。

Etc

父親のかわりに水利組合の旅行に参加する。 バスでの旅行。もちろん車内で飲みはじめます。 まずは大浦天主堂へ。 っていうか、この時期、小中学生の修学旅行とかぶってました。萌える。 そしてグラバー園へ。異国情緒あふれるなー。っていうか、艦これの提…

ドラフトギネス。

Etc

近所のスーパーでドラフトギネスが軒並み2割引きになったので、まとめ買いする。 缶の中に小さなプラ球が入っていて、グラスに注ぐと細かい泡ができるので、注いで2分ぐらい待って飲むと細やかなのどごしを味わえる。 でも結構濃いめなので、がぶがぶとは…

こみっくかんそう。

いろいろあったりなかったりで更新が滞る。 とりあえずコミックの感想でお茶を濁そう。わくらばん (3) (電撃コミックスEX)作者: 桂明日香出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/04/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (5…

「そこのみにて光輝く」鑑賞。

ムービーウォッチメンで評価が高かったので鑑賞。 SRサイタマノラッパー3やサウダーヂのような、地方都市に寄り添う闇に巻き込まれる人々の弱さと、家族への希望と呪いを描きだす。 文化的に停滞しているかのような寂れた地方都市で、映し出される人々の…

親族会。

Etc

いとこ(兄)の就職祝いということで、親戚3世帯で焼肉を食べに行く。 昨日の今日でいろいろ蓄積されていってる気がする。 その後、コンビニでビールとつまみを買って妹といとこたちと飲み食いする。 いつのまにか寝てた。

週末の酒は巧い。

Etc

青年部総会がホテルで行われ、そのまま懇親会へと。 自分がビールしか飲まないからってそんなに持ってこないでくだちィ。 飲みました。 そのあと、知人と二人でコットンフィールズへ。 あんまり遅くまで飲めないからと、2,3本だけ付き合ってもらう。 知人…

ヲタ買い物。

学童稲作の打ち合わせの帰りに、行きつけの書店に行ってヲタ買い物。明日用事があって買いに行けないから……。 右から わくらばん (3) (電撃コミックスEX) 百合星人ナオコサン (5) (電撃コミックスEX) ひよこと愛と恋とカナヅチ (バーズコミックス ルチルコレ…

こみっくかんそう。

先日購入したコミックの感想を。Spotted Flower 1作者: 木尾士目出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/04/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (33件) を見る連載開始時に話題になったあの人とあの人じゃん!漫画。 どんな紹介だ。 なんだかんだでノロ…

「アメリカのめっちゃスゴい女性たち」読了。

連続刊行な町山智浩のアメリカ女性フィーチャーコラム。アメリカのめっちゃスゴい女性たち作者: 町山智浩出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2014/03/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (19件) を見る自分が男性だからか、普段あ…

「知ってても偉くないUSA語録」読了。

町山さんのリアル・アメリカ単語集、第二弾。知ってても偉くないUSA語録作者: 町山智浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/04/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見るアメリカ現地から、リアルタイムで消費されていく造語、流行語を解説…

バーベキューとブラックストーリーズ。

夜に、家主さんがバーベキューをひらいてくださりご相伴にあずかる。 なかなか炭に火がつかなかったりと準備に難航するも、わざわざビールまで用意してくれてありがたく頂く。 そして、その際に、参加者が購入していた「ブラックストーリーズ:50の“黒い"物語…

「スペル」鑑賞会。

昨日の今日でボドゲ知人宅にお泊まりさせてもらう。 ビール買って飲んで追加の参加者と一緒にビール買いに行って飲んでた。 頭が……頭が痛いよ、兄さん。 朝食もありがたく頂き、うららかな午後をボドゲしたりしなかったりでぼんやり過ごす。 お泊り参加者の…

北九州ボードゲーム交流会参加。

昨日の今日で二日酔い気味ながら、最近甘えまくりの知人のドライブに同席しての北九州ボドゲ交流会参加。 まずは行きつけのカフェーにてお昼ご飯。 連休でちょっと混んでて、お昼とともに時間を食ってしまう。 エビドリアおいしかったです。 ついでに一杯の…

ボードゲーム交流会inモンゴル飲み会。

Etc

ボドゲ交流会のABCが主催するモンゴル料理屋での飲み会に参加。 他の参加者は17時ぐらいまでTRPG寄りのボードゲーム会の後にモンゴル料理屋に移動したらしい。 自分はいろいろ用事があったので飲み会からの参加。 入店したらもうみんな民族衣装に着…

「クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん」鑑賞。

評判もいいし、ムービーウォッチメンでも取り上げられたしで観に行ってみる。 いやー、「いい」らしいってぐらいの情報で観に行って、ギャグに笑いつつも中盤の収束に「こんなもんか……」と思ってからの、 SF的ツイストにセンス・オブ・ワンダーな切なさ乱…

こみっくかんそう。

しばらく忘れてたコミック感想をさくっと。百姓貴族 (3) (ウィングス・コミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 新書館発売日: 2014/02/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (39件) を見るやっぱ北海道はスケールでけーなー。 パチンコのくだりはどこ…