2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「三の隣は五号室」読了。

長嶋有の新刊。三の隣は五号室作者: 長嶋有出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/06/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (91件) を見る第一藤岡荘の五号室。 少し変な間取りの部屋に、何十年もの間、何人もの住人が移り住んでいった。 一人で、二…

「君の名は。」鑑賞。

ネタバレくらいそうだったから初週の月曜日に観に行ったらすでにほぼ満席で、大スクリーンの前から三列目というエグい席だったうえに 隣のクソカップルが始終コソコソ話しててめちゃ気が散る。 女性のほうが話を理解できてなく、男性のほうが説明してるも、…

稲刈りの季節。

今週末、北九州ボードゲーム交流会の前日に泊まり込みで前乗りのお誘いがあったのだけれども、ちょうど稲刈りの時期。 なんだったら前倒しして土日でかけられないかな……とか思ってたら、今週がっつり雨でそれもかなわず。 だったら土日もずっと雨なら、それ…

「氷の海のガレオン/オルタ」再読。

Twitterで知人とそのご息女たちに本をお勧めする約束をしたので、本棚からいろいろ物色して手に取る。氷の海のガレオン/オルタ (ピュアフル文庫)作者: 木地雅映子出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を…

「スーサイド・スクワッド」「映画 聲の形」鑑賞。

DCアメコミ映画シリーズ。ハーレイ・クインを筆頭としたDCのヴィラン達を特務部隊として結成し、悪にぶつける異色ヒーロー映画。 ダークナイトもマンオブスティールも、もちろんバッドマンvスーパーマンも見てないけれど、新しいジョーカーと、キュート…

今日こそ休肝日。

先週、久しぶりにブログ書き散らかしたら疲れちゃって、結局ビール飲んでました。休肝日はどうした。 最近、ラジオ番組「ジェーン・スーの生活は踊る」で紹介されてた果実酢の炭酸割りを飲み始めたので、今日はそれで休肝日を乗り切りたいと思います。ミツカ…

「SFまで10000光年」「疫病と世界史(上)」消化。

もうちょっと頑張ります。SFまで10000光年作者: 水玉螢之丞出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2015/07/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (12件) を見る昔、ファミ通を買っていた時に1ページにぎっしりとかわいいイラストと、なんかいっぱいネタが詰…

ネットワーク、日本のいちばん長い日、アザーガイズ俺たち踊るハイパー刑事、鑑賞。

給料入ってアマゾンでズートピアのBDを注文するついでに、気になってたDVDをまとめて注文。一日一本ずつ見てました。ネットワーク [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/02/05メディア: DVDこの…

水曜日を休肝日に。

最近、メルマガを購読したり水玉蛍之丞の「SFまで10000光年」を読んで、ああ、なんかアウトプットしたいなぁ……って気分が高まってきたので、週一ペースで本も映画もゲームもまとめてだらっと書いちゃう形式でやろうかしらんと。 最近、飲みの席で酔った知人…