「R.O.D -THE TV-」全9巻鑑賞。

先々週くらいに借りた「R.O.D」のテレビシリーズも全巻鑑賞〜。今更ながら面白かったよ。一巻づつ2,3行で感想を。

R.O.D -THE TV- vol.1 [DVD]

R.O.D -THE TV- vol.1 [DVD]

第一巻〜。三姉妹&ねねね登場。初っ端から派手な紙使いアクションで楽しいです。OVA版のコメンタリで脚の描き方に力を入れていると言ってましたが、今回も力はいってました。それどころか無駄に胸が揺れてました。まァ不自然にならない範囲で。(そうか?)1話クライマックスの飛行機不時着はむしろ笑った。2話は秘密日記を読まれるアニタがテラカワユス。 しかし「あひん」って…。 また、OVA版もそうでしたがコッチもOPムービーがカッコイイなァ。
R.O.D -THE TV- vol.2 [DVD]

R.O.D -THE TV- vol.2 [DVD]

またもや神保町探索。ホント好きな。読子帰還の誤解はちょっと切ない。そしてアニタの学園生活。おお、作品のジャンルが変わってる。おジャ魔女どれみか、CCさくらみたいだ。(後者みたことないけど)クラスメートに野中藍がいることにスタッフロールで気付くが、それが誰か特定できたのは最終話でした。見返さなかったんで。ルーマニアのドラキュラエピソードは全くもってドラキュラである必要ねーぜあっはっは。
R.O.D -THE TV- vol.3 [DVD]

R.O.D -THE TV- vol.3 [DVD]

またもやアニタの学園エピソード。授業参観きすぎだってば。「藪の中」は「バニーレイクは行方不明」みたいな行方不明シナリオで面白かった。最初の喫茶店で、連れがいなくなったあと、マスターや他の客が「アナタ達は最初から2人しかいませんでしたよ」ってのがこの手のシナリオの引き込みどころ。ただし、整合性をとるためには真相がぶっ飛ばなきゃいけないのがこのシナリオのネックですが、まァこういう世界観だし、アリアリ。三つめも学園エピソード。ドキドキ深夜の肝試し。ココでまさかの百合暗喩。ほほう。
R.O.D -THE TV- vol.4 [DVD]

R.O.D -THE TV- vol.4 [DVD]

ココらへんから、なんだか作画が荒れてきてる気が。いや、クオリティは充分すごいんですがね。ちなみにリビングが空いてたので、この巻をリビングで見てたら、妹がいっしょに見てる話に限って無駄におっぱい丸出しキャラが出てくるマーフィーの法則。いいですけどね、別に。クリスマスエピソードはほっこりしました。新人賞受賞者の少女に昔の自分を重ね合わせるねねねにグっと来てしまったのはなぜだ。そして話が動き出す11話。最後の(?)学園エピソードはお別れ。本好きが2,3日かけて読んでる本を一晩で読んでさらに裁縫でマスコットを2体作るアニタは色々すごいと思います。ラストで急展開したのってこの話だっけ?うろおぼえ。
R.O.D -THE TV- vol.5 [DVD]

R.O.D -THE TV- vol.5 [DVD]

っつーワケで(?)読仙社編。三姉妹ーふぁいとー。リーさんかっこいいよ。カッコイイ煙草の演出でした。そして役目はハトに継がれる…ハトて。そしてよくよく考えるとほとんどモノローグでまとめてストーリィを説明してる「紙葉の森」でも充分おもしろい。そしてOVA版との繋がりが明らかに。OVA版コメンタリで、「黒幕考えてない」って言ってたから、これ後付け設定なんだよね?すごいな、充分補完してるよ。そしてアバンにてついにあの人が……声だけ。
あ、そうそう。香港水没させてて笑った。怒られねーのか、このシナリオ。
R.O.D -THE TV- vol.6 [DVD]

R.O.D -THE TV- vol.6 [DVD]

って言うか、ジャケットでネタバレじゃーい。ついに主役(?)登場〜。2段構えの再会シーンに笑ったり泣いたり。って言うか、ナンシーさん!ナンシーさんじゃないか。あージュニアって、あー!な回。ココでまた転換することに。って言うか、いいなァその隠れ家。俺も住みたい。住み着きたい。そして「華氏四五一」もうサブタイトルで何が起こるかまるわかりです。なんてことを!!そしてまた懐かしの再会。登場自体は前にしてたけども。
R.O.D -THE TV- vol.7 [DVD]

R.O.D -THE TV- vol.7 [DVD]

ようやく隠されていたミッシングリンクが明らかに。ついでに別の人物の過去もぽろり。って言うかジュニアかわいい。でも、折鶴は普通、飛ばないから。あと、ミラーマンて…。そして惨劇。アニタ、失意の底で何故か学園に行く。そこでの再会。そして失意。またかい!いや、かなりショックだったけどねー。って言うか、かなりショックだけどねー。そりゃねーよ。
R.O.D -THE TV- vol.8 [DVD]

R.O.D -THE TV- vol.8 [DVD]

かりそめの学園生活。そして訪れる選択。アニタの行動とは…。何で予告調になってんだ。懐かしの巨大紙飛行機。ちゃんと尾翼もついとります。いや、それ必要ねーだろ。そしてその後の話で紙飛行機、飛ばし手が必要ないことが描かれる。最初からそれで飛べや。って言うか、どうやって加速してんだ、紙飛行機。とりあえず、混戦乱戦情報戦の回。おもしろい。
R.O.D -THE TV- vol.9 [DVD]

R.O.D -THE TV- vol.9 [DVD]

ついに最終巻〜。泣いたよおりゃ。三姉妹かーいぎ。そしてクライマックス直前で濫読する主人公一行。どんなストーリィだこれは。宇宙戦争ロストワールドはウケた。特にUFOに襲われる船が。あと、最後までアメリカ大統領は失禁しっぱなしでした。右よりなメリケンはこれ見ちゃダメ!(笑)んで大団円。おもしろかったです。


最終的にこれ、言論統制と思想の統一による独裁国家へのアンチテーゼですね。「華氏四五一」の時点でそんな感じでしたが。なんつーか、ブラッドベリ


さて、1からコメンタリー観るか。