水曜の会。

はからずしも2週連続となった水曜の集まり。
きゃっきゃきゃっきゃとアナログゲームをプレイする。


まずは「ヒットマンガ 学園編」をプレイ。

ふきだしが一つ入ってる漫画のコマが描かれた、場に並べられた札と、山になった読み札。
読み手が読み札を一枚引き、それっぽいふきだしの内容を読み上げ、他の人たちは読み手のカードを探して場札から一枚とる。
当たってたら入手し、取った人が次の読み手に。 
誰ひとり当てられなかったら、読み手のセリフがダメダメということで、「連載打ち切りカード」を押しつけられる。
連載打ち切りカードがなくなるか、場札がなくなれば終了。
しょっぱなにこれを選んだのはちょっと失敗だったかも。まだ場があったまってなかったので、わりあい長考気味。とはいえ盛り上がる。


次に遊んだのは「おばけキャッチ (Geistesblitz)

前に北九州の「ファミリーゲームズ」で遊ばせてもらったもの。
この時点ですでに酒が入ってたので、前に遊んだ時よりもお手付きしまくりで、すぐに取った札がなくなると言う…。
大好評で、初プレイなのに超絶強い人が…。 2回目途中で頼んだピザが届いて一旦中断。 もぐもぐたいむ。


もぐもぐし終わった後は、前回、好評だった「ディクシット(DIXIT)」をプレイ。
前回、自分は思いっきり最下位だったけれど、他の人の思考がわかってきたのか、ダントツにトップに。
追加デッキの「ディクシット2 (DIXIT 2)」買えよーと言われる。 今度……北九州に行ったらね…。


そして、前回しこたま酔っ払った自分がやろうやろうと騒いでいた「パンデミック」をプレイ。

パンデミック (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

パンデミック (Pandemic) 日本語版 ボードゲーム

5人だったので、自分がゲームマスター的な立ち位置で、もしくはウィルス役でプレイ。
ちょっと説明が面倒だったけど、プレイしながらやってたら盛り上がってくる。
初心者用導入編レベルでやったけれども、エピデミックが出るたびに悲鳴が。
ただ、山札が切れたらタイムオーバーってのを言ってなかったので、切れてもそのまま無理やりプレイを続行して
とりあえず全4種の特効薬を完成させることに。 まァ、初プレイだしね。 ルール把握ってことでいいか。
次は普通レベルでタイムリミットありでやるである。


最後にもう一度ヒットマンガをプレイ。みなバカバカしいセリフ連発で爆笑。


楽しい。