5人でアナログゲームin水曜会。

定例となってる水曜ゲーム会。 メンバーは女性3名男性2名。男性陣は酒を飲む。
先日大量に買い込んだ新作ゲームを披露する。


まず、女性率の高いこの会合のために買った「もっとホイップを」からプレイ。

もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)

もっとホイップを (...aber bitte mit Sahne)

ほぼ5人用ゲームと言うこともあり、人数的にはぴったりではあるんだけども、どうも「食べる」と「残す」の得点換算が理解できなかったみたいで
っていうか一人がボンクラでピンと来てなくて(っていうか多分、自分の説明が…)もやっとした感想に。
あと、肝心のケーキの絵が「まずそう」と予想外の反応。 えー。 まァ、あの人偏食だからな……。
なんか、うちの祖母がおやつを買ってきてくれるんだけど、自分があまり好きじゃない菓子パンばかり買ってきてくれて結局食べないっていうときの、祖母の気持ちがわかった気がする。
おばあちゃんごめんなさい。


いまいち盛り上がらなかったので、軽いツカミとして「イチゴリラ」で仕切りなおす。

イチゴリラ (Ichigorilla) カードゲーム

イチゴリラ (Ichigorilla) カードゲーム

さっきのボンクラ主婦が、プレイ中にメールやら電話がかかってきてまったく覚えられない序盤。
っていうか、会話しながらだと途端に難易度あがるなコレ。 最後にヨット、ゴリラ、ごくうが残って
何度も何度も忘れてはめくるの繰り返しと言うボンクラの集団w ヨットが今回の1枚ぬいてるタイルで、最終的にみな平均的にタイル取れてた。


ちょうどここでピザが到着。みんなでMOGMOGする。


カロリー摂取して心機一転。今度は「ゲシェンク」をプレイ。

ゲシェンク (Geschenkt) カードゲーム

ゲシェンク (Geschenkt) カードゲーム

ルールがシンプルなのでさっくりとインストしてプレイ開始。
先日のプレイでとにかく30前後を回避して、10〜20の間で連番を狙う…と言うスタンスにしてたんだけど
プレイ人数が多いからか一周するだけで+5されるので、「35」で4、5周ぐらいして引き取って、それで乗り切るという力技で「−2」に抑えるプレイヤーが。強気だ…。
人数分、5周してそのプレイヤーが優勝。 そういうプレイもあるのかー。っていうか、前回それをやって「34」がなくて泣いたんだけどね…。
あと、連番を余裕ぶっこいて「もう1周」ってやったら取られるって言うのが多々あった。自分が…。ボンクラである。


次に、自分の大好きな「髑髏と薔薇」をプレイ。

髑髏と薔薇 (Skull & Roses)

髑髏と薔薇 (Skull & Roses)

購入日に3人で、後日4人でプレイして、今回5人でプレイ。
やっぱりプレイ人数が多いほど楽しい。チャレンジした時にめくる選択肢が増えるから、駆け引きが熱い。
しょっぱな手札が残り1枚になる「よっぱらい」状態になるも、まさかの逆転勝利を納めたりする。
これまた人数分の5回戦やったけども、これは3勝先取とかにした方がよかったかなー。一回がタイトだから、わりと繰り返し遊べるし。
「もっとホイップを」よりもダン違いで反応がよかった。 女性への気遣いなんていらんかったんや……。


最後に、これまたパーティゲーム用に買った「ギフトトラップ」をプレイ。

ギフトトラップ (Gifttrap) 日本版 ボードゲーム

ギフトトラップ (Gifttrap) 日本版 ボードゲーム

このコンポーネントの可愛さは大好評。「持って帰る!」とまで言われる。やめてください。 得点計算がちょっと面倒ではあるけども、大盛況。
ギター好きのプレイヤーに、ドラム奏法プレゼントが集中するも、ギターが好きであって音楽なら何でもいいわけじゃねーよとの反応が。確かにw
割れた腹筋を欲しがるボンクラ男性二人。 運動しようそうしよう。
ただ、終盤、もう帰らなきゃいけない時間帯だなーってことで、けっこう事務的にクリアまで行ってしまう。
もうちょっとプレゼントについて盛り上がれるんだけどね。最後にこれ出したのはちょっと失敗だったか。


と、言うわけで19時から23時過ぎまで5ゲームほどプレイ。
「もっとホイップを」が反応良くなかったのがなー。またルールを理解させた後にプレイしたい。 ちゃんとシャッフルもされてなかった感じだったしね。
ゲシェンク」「髑髏と薔薇」はいい反応だった。何度でもプレイできそう。
「ギフトトラップ」が終盤駆け足になったのは反省。 まァ、プレゼントカードがまだまだたくさんあるんで次回もプレイできるだろう。


先日買った新作の内、「ヒットマンガSF編」と「キャット&チョコレート ビジネス編」がまだプレイしてないんで、次回に持ち越しだなー。
さーて、来週は何をやろうかなっと。