アナログゲーム会。

すっかり木曜が定例となったアナログゲーム会。 まず、ラーメンを食いに行って、酒買いこんで戻ってきてプレイ開始。

スタンプス(Stamps)

スタンプス(Stamps)


カエル嫌いのメンバーのおかげで、アニマルタイルを伏せられながらプレイ。 かわいいのに…。
それはともかく、最初にインストプレイをしながら(そして盛大な間違いを訂正して)改めてプレイ。
最初はよく呑み込めなかったみたいだけど、何周かするうちに面白さが伝わったみたいで楽しんでもらえる。
「大人のゲームだねー」と言われました。 まァ、競りゲーはそんな感じなのかな。
2枚で自由競りになると、女性二人が俄然上乗せしまくってて笑う。「だって2枚だとお得じゃん」だそうで。 でもそれ1枚ずつの2倍以上の値段付けてますよね!
でも、最終的にはもう一人の男性の方がちゃっかり設けててダントツだった。 おおう……。
しかし、やっぱり ついたてが欲しいなァ。 一応、座卓だからテーブルの下の脚元においてプレイしてはいたんだけど。 百均でなんかさがすかなー。


次に、先日買った「世界の七不思議 (7 Wonders) 日本語版 ボードゲーム」を初プレイ。
……するも、ちょっと事前にKOKOUプレイしてプレイ感を把握してなかったのとすでに酔ってたのもあって、上手くインストプレイできなくて飽きられる。
やっぱ事前のKOKOUプレイは大事だな……。 あとまァ、情報の多さと得点計算が面倒ってのもあるんだけどね。
また落ちついて、ルールをちゃんと説明できる頃にリベンジしたい。 もったいない。


あと、残り時間が微妙だけど何しようかー…と言うことで、これを引っ張り出してプレイ。

髑髏と薔薇 (Skull & Roses)

髑髏と薔薇 (Skull & Roses)

久しぶりなので何人かルールをうろ覚えだったけど、2,3回やって思い出す。

駆け引きと疑心暗鬼と勢いが熱いブラフゲー。 最後の一枚…で髑髏をめくらせた時のしてやったり感が熱い。
そして、女性のタイルをめくるのが怖くてならない。 ついつい男同士で慣れ合ってめくり合ったりしては詰られると言う。
だってそっち、両方、髑髏じゃん!みたいなひどい性差別がw あと、まァ、わりと残り手札が1枚になる「よっぱらい」状態に陥りまくる。
ひどいよ!


最終的に髑髏と薔薇で大盛り上がりしてお開き。 次はグレンモアやりたいなー。 KOKOUプレイしてインストの仕方を考えなきゃな…。