防災訓練

今日は校区の防災訓練ということで、消防団として駆り出される。

バケツリレーのために防火水槽を組み立て、ポンプでプールの水を入れる。
冬に別の校区で防災訓練を行った時は、プールの水がものすごい汚かったのだけれど、まァ、このあいだまで授業に使ってたから、それほど汚れてなかった。

隣でやってた煙体験ハウスの設営も手伝う。 見た目的にすごい楽しそうで、いいなーと思ってたら
両方の時間が空いてるときに体験させてもらう。
どういう仕組みで煙を焚いてるのか知らないけど、視界をふさぐだけでそれほど煙たくなかった。が、ほぼ完全に目の前がホワイトアウトするのが楽しかった。楽しんでどうする。

終わった後は焼き肉行きました。