アナゲ会。

今日も今日とてアナゲ会。今日は一旦食事に行って自宅でゲームる事に。

すっとこどっこいな着の身着のままなまま、イタ飯やへ。「スウィートバジル」マジうまい。


それはそれとして、本日は4人でアナログゲーム。 ここぞとばかりにプレイ人数4人のゲームを引っ張り出す。

Tohuwabohu: Für 2-4 Spieler

Tohuwabohu: Für 2-4 Spieler


まァ、4人用といっても、お題カードを等分に分ければある程度人数をフレキシブルに分けられるゲームではあるけれども…。
以前にプレイした時に、15秒はタイトすぎると言うことで20秒でプレイ。 まァ、このメンバーだとこのぐらいが適当か。
前のプレイヤーの途中経過を利用したり、利用しようとしたら直前のプレイヤーにすべて破壊されたりと、悲喜交々。
柱一本で何段立てろで、ここぞとばかりに不安定な積み上げをするのも一興。


4人ということでこちらもプレイ。

ねことねずみの大レース / Viva Topo! 【正規輸入品】

ねことねずみの大レース / Viva Topo! 【正規輸入品】


大まかなルールはほとんど「ミッドナイトパーティ」と同じなのだけれども、逃げ込んだ先の得点制と、ネコの移動の加速システムで大いに場が盛り上がる。
MPが減点式で、こっちが加点システムってのもあるかもしれない。 ネコはええ!


これまたコンポーネント的に4人までプレイなゲームをプレイ。

Zicke Zacke Hühnerkacke: Für 2 - 4 Spieler ab 4 Jahren. Spieldauer: 15 -20 Minuten

Zicke Zacke Hühnerkacke: Für 2 - 4 Spieler ab 4 Jahren. Spieldauer: 15 -20 Minuten


一応、拡張セットを買えば6人までプレイできるのだけど、とりあえず今は4人まで。
自分のコマの、ひとつ前のタイルと同じ絵を、12枚の裏向きのタイルから見つけられれば進めて、他のプレイヤーを追い抜けば、尻尾が奪える。
全員のしっぽを奪えればクリア……というルールなんだけど、記憶力の差によってだんだん差が縮まってくる…かとおもいきや
二人ほどが完全にタイルを覚えてしまい、平行線状態に…終わらない!終わらないよ!!
そしてまったく覚えられないボンクラ自分なのであった…。なんか、デキレース的に終わっちゃった…。


さっきのゲームで、もう大分ベロベロによってることに気付いたので、簡単なゲームをプレイすることに。

Haba/ハバ社 カヤナック【正規輸入品】

Haba/ハバ社 カヤナック【正規輸入品】


一番簡単な、ダイスであける穴の数を決めて、釣りをするモードで。
相変わらずボウズだった時のコトンという音と、予想外に釣れた時の盛り上がりが楽しい。


うーん…飲んだ…。飲み過ぎた。
今日もありがとうございましたー。