きかくだおれ。

祭日ということで、ゲームよりの知人たちとアナログゲームをやろうと思っていたら、まったく人が集まらず…。
しょうがないので、二人で買ったゲームのインストをプレイすることに…。

Alhambra. Spiel: Spiel des Jahres 2003. Für 3 - 6 Spieler ab 10 Jahren. Spieldauer: 60 Minuten

Alhambra. Spiel: Spiel des Jahres 2003. Für 3 - 6 Spieler ab 10 Jahren. Spieldauer: 60 Minuten


中心地の噴水からスタートして、壁の有無を考慮しながら歪な拡張を錯誤するカルカソンンヌチックなゲーム。
パビリオン、ガーデン、タワー、アーケード、チャンバー(住宅)、宮殿(sereglioが読めねえ…)の6種類を立ててゆき
途中2回行われる得点計算にて、それぞれの建設数が最も高いプレイヤーがその都度、得点を会得する。
また、外壁の長さも得点に加算されるので、建設時に枷となる壁のつなげ方にも悩ましさが生まれる。


いや、思ったよりもシンプルで、なかなか悩ましいゲームで面白かった。
インストということで、二人で変則的にプレイしたために得点がカンストしてしまったけど
6人までプレイできるということなので、やろうと思えばいつものゲームプレイメンバーでもできるかもしれない。