こみっくかんそう。

年明けにたまったコミックの感想を…。ざっくりと。

ぼくらの☆ひかりクラブ 上[小学生篇]

ぼくらの☆ひかりクラブ 上[小学生篇]

元の話忘れちゃったい。とはいえ、純真な少年たちが他者と悪意を知り、通過儀礼を経て成長する話……になりそう。
制服図鑑 (花とゆめCOMICS)

制服図鑑 (花とゆめCOMICS)

マツモトトモはいいキャラを書くけど、シナリオが弱いよね……。原作者を付けてくだちィ。
群緑の時雨 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

群緑の時雨 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

おお…時代が動いた……でもキャラクタの立ち位置は……変化してるな。今後が楽しみ。
おたくの娘さん 11 (ドラゴンコミックスエイジ す 1-1-11)

おたくの娘さん 11 (ドラゴンコミックスエイジ す 1-1-11)

おー、完結した。そしてわりあいクソ人間が多かった。そして主人公が哀しい。でもまァ、ある程度落ち着いた感じかしらん。なかなか稀有な展開であったと思う。
って言うか、ナカダシしすぎでは。というか、当たり過ぎでわ。
よつばと! 11 (電撃コミックス)

よつばと! 11 (電撃コミックス)

やんだってツンデレだよね。カープどころか野球にも興味がないのにボロ泣き。 好きなものを好きと。好きなものに救われたエピソードを、血肉の通った物語で描くから響くんだろうな…。いい作品だよ。
ピコピコ少年TURBO

ピコピコ少年TURBO

そんないい話で現れた心をバランスするために読了……というわけではないけど、ダメな思春期のダメな浪費がきっちり描かれてて「だよね」感が。にじげんーーー!ににに二次元ー!
MOON EDGE(1) (ヤングジャンプコミックス)

MOON EDGE(1) (ヤングジャンプコミックス)

この作家は作品を完結させずに新しい作品を似たような話で初めてまったくもう……でも好き。
めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)

球磨川無双すぎるぜヒャッハーとか楽しんでたら、さすが西尾維新。ジャンプ好きすぎてジャンプのすべてを崩壊させかねないド変態。いい展開だ…。
帝一の國 2 (ジャンプコミックス)

帝一の國 2 (ジャンプコミックス)

そしてまた別のベクトルでジャンプ性を試す漫画。 ありかなしか。ありか。無しか。
名探偵コナン (74) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (74) (少年サンデーコミックス)

うーん……今回はメタネタ少なかったなァ…。ミステリはもう別に求めてないからなァ…。
銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

農業とひとくくりに行っても畜産はまた別だし、農業高校の専門学科のバリエーションを活用したピザエピソードは面白かった。
みかこさん(4) (KCデラックス モーニング)

みかこさん(4) (KCデラックス モーニング)

3巻って買ってたっけ…。 ピアスエピソードはほわーー!ってなる。 もにょる!切ない話ときつい話が入り混じる。 あと女の子がかわいすぎ。


再開。

となりの801ちゃん6限定版 (Next comics)

となりの801ちゃん6限定版 (Next comics)

Twitterみてるとわりと大変な感のある801ちゃんですがチベくんのフィルターを通して描かれる801ちゃんは腐れ可愛いです。ザボーガーみたい。
彼女はUXO (チャンピオンREDコミックス)

彼女はUXO (チャンピオンREDコミックス)

kashmirがエロに定評のあるチャンピオンREDいちごで連載とはこれいかにと思ったら、股間にミサイルの生えた女子中学生という、なるほどkashmirがこの雑誌で描きそうな漫画だった。
誰が読むんだよ。 読んだけど。面白かった。父親なんやねん。 女キャラ可愛い。 唐沢ネタは判断が厳しいなァ…。みゃーかわいい! 先輩らぶりー。 ななさきぃぃぃぃぃ!!!!! あと橘紳士の説得法はおかしい。あってるけどおかしい。感謝する七咲もどうかと思う。
GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)

フラテッロがつぎつぎと……。収束に向かってんなー。 完結したら一から読みなおそう。 アニメ一期も見返してみようかしらん。
テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

おお、長編きた。 海月姫の時も思ったけど(違う作者だけど)このキャラ、作者本人が投影されすぎだろ! いや、知らんけども。
百舌谷さん逆上する(7) (アフタヌーンKC)

百舌谷さん逆上する(7) (アフタヌーンKC)

あー、そういう過去かー。 って言うか、葛原のツンデレ自己暗示は自分も元はそれが発祥なんじゃないかと想像したことあるなー。目を覚ませ。
げんしけん 11(二代目の弐) ([特装版コミック])

げんしけん 11(二代目の弐) ([特装版コミック])

ヒゲとボインでした。 モテキげんしけんヒロインであるマダラメさんにモテキが! あとクッチーは安定してクズ。
ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)

杜王町再び。 いろいろつながるようでいて全く別物というややこしい設定。でも話はグンバツに面白い。 とりあえずお前誰だ!
絶対可憐チルドレン (28) (少年サンデーコミックス)

絶対可憐チルドレン (28) (少年サンデーコミックス)

チルドレンの過去話から、さらに兵部京介過去話へ。 予防線大切!