3人ゲーム。

ヲタ買い物に行くヲタ知人が転職したので、土曜は夜まで遊べることに。 さっそくちょっと手間のかかるタイプのゲームをプレイする。

まずはグレンモア。2〜5人プレイ可能なのだけれども、2,3人プレイのときは、NPCが一人入る。
NPCのターンに1〜3の目のダイスを振り、該当するタイルが除外されると言うお邪魔キャラである。
自分が杏子カラー、知人がマミさんカラーとキュゥべえカラーだったので、とりあえずNPCをほむらちゃんとすることにした。 なんのこっちゃ。
このNPCがなかなかいいタイルをもっていってしまうので「なにしてくれんだほむらちゃん」の大合唱。 なんのこっちゃ。

2度ほどプレイして一戦目はウイスキー戦略で、2戦目はキャプテンと特別な土地戦略で連勝。 敗北を知りたい…。
前にプレイした時にどっかにやったのか、お金タイルがかなり少なかったのだけれども特に足りないことはなかった。
しかし、どこ行ったんだろう…。 まァ、ゲシェンクのチップで代用できるけどね。


次に、買って積んでたドミニオンの拡張をプレイしよう……と思ってたけれども、どういう内容なのか全く分からないので一旦スルーしてこちらをプレイ。

ダイナマイトナース・リターンズ

ダイナマイトナース・リターンズ

思い返せば、今はなき北九州のアナログゲーム専門店ファミリーゲームズの体験会でプレイしたっきりだったので、思い出しながらプレイ。

ダンジョンから搬送される様々な怪我人、病人をお互いに押し付け合うゲーム。
運ばれた患者は限りある病院のベッドをやりくりしつつ、なるべく状態悪化させないように、できれば殺さないようにして完治すれば勝利点に。
患者を治療する手札はデッキ構築システムにて調達していく。なるべく治療ポイントの高いカードで手札を構成させたいけど、そのためには貨幣カードも必要で…。
そして、患者を死亡させた数が多いモノは「ダイナマイトナース」の汚名をかぶることになるのである。

いの一番に死にました。 ほわーい。
何度かプレイして、やっぱり殺害数マックスでした。 間違えた…間違えたんや……。


0時ぐらいまで付き合ってもらう。 うーん、アナログゲーム充やわァ…。