水曜げーむぱーちー。

今日の水曜げーむぱーちーは6人から。夕食のデリバリーを頼んで、届くまでこちらをプレイ。

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム

ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム


往年のゲームなので、ゲーム的にあっさりしすぎてる感はあるけれども、読み合いを考えだすとキリがない極端なゲーム。
点数の高いカードを取るために数の大きなカードを使いまくると、マイナスカードが出た時に逃げられなくなるのがデンジャラス。
最高得点の10のカードを、バッティングをかいくぐって、思わぬ小数値カードで手に入れた時は気持ちいい………っていうか、1で10を取ってるのすげぇ!


夕食も優雅に済ませて、知人が人数が多い時にプレイしたがっていたこちらをプレイ。

あやつり人形 (Citadels) 完全日本語版 カードゲーム

あやつり人形 (Citadels) 完全日本語版 カードゲーム


前回のプレイで、カネもカードも巻きあげられてホウホウのテイでヤサグレてしまったので、リベンジを試みる。
職業ごとに固有の能力とは別に、建設した建物によって収入を得られることができたりするので、暗殺者に狙われないかとひやひや…。
次回スタートプレイヤーになれる「王様」が、いらなくはないけど、積極的に取るほどでもないと言う微妙な役職。なのであまり手順が動かない……。
あまり目立たないようにしゃがみプレイ……もう少しでジャンプアップしようと言うところでゲーム終了して中途半端な事に。 まァ、悪くはない…。


6人だとわりとプレイできるゲームが減るなー…と言うことで、人数が多い方が盛り上がる定番ゲーム「Amigo ニムト」ぷれい。

お手軽エキサイティングな良ゲー。 問題はわりとスペースが必要なことか…。
場のカードが赤くなるとプレイヤーの顔が青くなると言う、トマトのようなゲームである。
イタリアのことわざだったかな…。


例によって、一人帰宅したので5人に。今回久しぶりに参加したゲストに、「マンマミーア (Mamma Mia!) 海外版 カードゲーム」をインストしてプレイ。

マンマミーア!マンマミーア!! まったく勝てなくてヤサグレました。 マンマミーアって言ってるだけで楽しいからいいや。
「マンマミーアってどういう意味?」「ピザ美味しいとかじゃないですかね」「嘘やろ!?」「嘘です」


あと何しようかーと、微妙な空き時間。 久しぶりに神経をすり減らしてみましょうか?と、こちらをプレイ。

Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler

Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler

5人中3人が飲んでるので、と言うか、自分がしこたま飲んでるので舌が回るやら回らんやら。かりふらふぁー。
終わらねーwwwと言いつつ、10分も立たずに終了。 どう考えても2時間ボードゲームやった時よりも疲れる……。


あともうちょっと時間あるなーと言うことで、さっくりと「クク21 (Cucco 21) カードゲーム」をプレイ。

生き残り戦で死ぬのは怖くない……3ラウンド目で出費が激しいのがキツいんだ……。
となりの子が3回ぐらい連続で道化師の即死を食らってて酷かった。
がんばれ。超がんばれ。


今回もありがとうございましたー。