げむぱてぃ。

本日のげーむぱーちー。 今日の話題フードはバラエティサイダー。 お茶イダーと松葉サイダーを紙コップに分けあって皆で飲む。まずい。 
残りのすいかサイダーを罰ゲームに。 いや、そっちの方がまだ飲みやすそうでは?

とりあえずデリバリーを頼んで、届くまでに軽くプレイできるものを…ということで「ドメモ (Domemo) ボードゲーム」をプレイ。
何度目かのプレイなので、手札(タイル)を配置して、ゲーム開始直前でのブラフやふかしの丁々発止が楽しい。「わたし、1もってるよね?」「ああ、もってますもってます」(本当に持ってる)とか…。
また、場のタイル、他プレイヤーのタイルの情報は見ればわかるけれども、他の人が宣言して外した数字や、あまつさえ自分が言ってハズれた数も忘れ気味でいい感じに混乱する。


デリバリーも届いて、でなーを済ませる。 腹も膨れたところで、おじさんが先日購入したこちらをプレイ。

ロスト・テンプル 完全日本語版

ロスト・テンプル 完全日本語版

あやつり人形 (Citadels) 完全日本語版 カードゲーム」の作者自身によるセルフリメイク。 一部ではあんまり評判がよくないんですよねー…といいつつプレイ。

あやつり人形のようにカードをドラフトしていきながら、カードの効果とコインを駆使してマス目を移動し、特殊効果のあるマスでのイベントを選択しつつゴールを目指す…。
前評判よりは面白かった。 でも勝てなかったからクソゲーです。 うそです。 後日、いくつかルールミスがあったようで。まァ、自分の負けに違いはないんですけどね。
ばっきゃろーい。


そして、いつも通りおじさんが先に帰って、人数が4人になったので、先日購入したこちらをプレイ。

バルバロッサ (Barbarossa) ボードゲーム

バルバロッサ (Barbarossa) ボードゲーム

ルールをざっくりと説明して、さっそくこねこねと粘土でリドルを作成。 ド直球でバレバレなもの、シンプルすぎて判断に迷うものと、まったく分からないものが並ぶことに…。

初プレイだけあって、リドルがプリミティブすぎてひねりがない感があったけれども、まァ、普通の人が初プレイしたらこんなものか。
人によっては粘土の色に引っ張られたリドルもあって、あー、そういうものなのかなーと。
でも、ゲームとしてはすごい盛り上がったし、今回を踏まえて、次のプレイでのリドルのひねり具合が期待できる。早くもう一回やりたいなー。今度は何作ろう…。


今週もお付き合いいただいてありがとうございましたー。