個人宅ボドゲ会。

色々な縁で、個人宅で集まるボードゲーム会のお誘いを受ける。 ハマってるなー、自分。
紆余曲折あって、開催主のお宅にお邪魔して、さっそくヘヴィ級ゲームをインストさせてもらう。

Eclipse - Galaxy: Strategiespiel

Eclipse - Galaxy: Strategiespiel

プレイ時間が人数×30分というアグリコラ状態。 とりあえずインストをしっかりしてもらう。

広い銀河、プレイヤーはなんか宇宙の一族だか何だかで、ワームホールでつながる銀河系にて勢力を伸ばすのであった。ざっくり。

資金、科学力、資材を高めつつ、より多くの資金、新たな技術、物資を高め、新たな銀河を開拓し、最終的により多くの銀河を総べれば勝利となる…。
銀河の中には原住民という名のNPCが支配する星系があり、そこを攻めるために数種類の宇宙船を改造、生産するのが勝利への道筋。
これが……生半可な状態で手を出して僅差で敗北し、そのままずるずると衰退への道を下ることに…。
また、通常兵器よりも手が早いが使い捨てのミサイルと大量搭載したあるプレイヤーの特攻部隊が大活躍するカミカゼマインド。
なかなか面白かったけれど、悔しいのでもう一度やりたい…。


このヘヴィーゲーで3時間以上潰れたので、あとは軽くニムトをプレイして解散する。

勝ったったー。



その後、帰り道が同じ人達と電車でダベりながら買える。
同じ方向で買える人たちがいると、一人でビール飲みながら本読まなくていいからいいよね。


お誘いいただきありがとうございましたー。