ボードゲームないと。

土曜の夜から、日曜の2時ぐらいまでヤロー3人でゲームしてた。
なので日曜の記事にしてても嘘ではないのだ。ないのだったら。


ともかく、さくっとピザを頼んでそれが届くまで短めのゲームをプレイ。

先日、購入した「ラブレター」を、ヨドバシで買った硬質のハードスリーブに入れてプレイ。
これで々のプレイにもカードが痛むことがなくなって快適に。 人によっては悩みながらカード握りしめたりするからね…。
また、オサレカラフルトリックテイキングゲーム「PALA」もプレイ。3人だと初期手札が多いなーとざっくり配ったら
ほぼほぼ最強カードが手札にそろい、幻の全色賭け「レインボー」が成功して初心者もいるのに大勝。呵々大笑。 そんなこんなでピザが届く。


ピザをもぐもぐした後、さて、腹ごなしに重めのゲームもできるよー、となった時におじさんが久々にこちらを提案。

プエルトリコ (Puerto Rico) ボードゲーム

プエルトリコ (Puerto Rico) ボードゲーム

ちょっと忘れかけてたけれど、先日「サンファン (San Juan) (日本語版) カードゲーム」をプレイしてたのも相まって、ちょっと取説を読み返してルールを思い出す。

久しぶりのプレイに定石を思い出しつつ、インディゴやトウモロコシを売ったり輸出しながら手探りプレイ。
とりあえず最大売価のコーヒー焙煎に焦点を絞って右往左往。コーヒー・ルンバを歌ったり「しこしこインディゴでも作ってろ!』などと暴言を吐いたりしてた。酔ってた。

結果、僅差で2位。 久しぶりにプレイするとやっぱ楽しいなー。またやりたい。
ちなみにおじさんはこれを買って持って来て、とりあえず見せびらかした後に自分のプエルトリコをプレイしたのであった。
プエルトリコ 10周年記念版 (Puerto Rico)

プエルトリコ 10周年記念版 (Puerto Rico)


箸休めにさくっとこちらをプレイした後に、「ビブリオス (Biblios)」を引っ張り出す。

ベガス (Las Vegas) ボードゲーム

ベガス (Las Vegas) ボードゲーム

今回は黒ダイスをNPCとしてプレイ。 先日のNPCダイスを「おじさん」と呼んでいたのを根に持ったおじさんが、今回いない人の名前をNPCダイスに呼び掛けるも賛同を得られず。かわいそう。

続くビブリオスでは1戦目に敗北したので再戦を申し込んだらさらに大敗を喫してやけ酒状態。あらほらさっさー。


3人中2人が、もちろん自分込みで酒飲んであんまり考えられなくなってきたので、必然アクション系に移行…

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

ドブル (Dobble) 日本語版 カードゲーム

Jungle Speed!

Jungle Speed!


Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler

Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler


普段はアクション、リアルタイム系が苦手なおじさんも、一人素面なためにほぼ一人勝ち状態。
とはいえ、ごきぶりサラダはそれでもなかなか油断が出来ず、結果なかなか終わらずに消耗だけすると言う状態に。 終わった時は死屍累々でした…。


あとはまァ、楽にやろうやー…ということでイージーなゲームを…。

ストライク (Strike) ボードゲーム

ストライク (Strike) ボードゲーム


しかして、ここでも酔っ払いの愉快な特性というか…全員の所持ダイスが各一になると言う珍事。いや、一人素面だろうに! まァ、結果は推して知るべしか…。


最後にまた「ラブレター」をプレイして楽しみましたとさー。やっぱこれいいゲームだわ。



さてさて、今回もお付き合いいただいてありがとうございましたー。
そろそろ4人で重めのゲームやりたいなー。