男だらけの4人ボドゲ。

最近知り合って遊びに来てる新人さんと、鬼畜さんとおじさんと4人でボドゲる。ピザくったあと、まずはおじさんが持ってきたこちらから開始。

St. Petersburg: Für 2 - 4 Spieler

St. Petersburg: Für 2 - 4 Spieler

職人を雇ってカネを稼ぎ、建物で勝利点を上げ、貴族で補強し、交換カードで強化する。シンプルかつガチゲーム。

職人、建物、貴族、交換のそれぞれのフェイズで、誰から購入することができるかを最初に各プレイヤーごとに、きめておく。
なので、自分が弩のフェイズで有利に買い物ができるかで戦略が決まる……気がする。 あんまり考えんとプレイしていたので最下位とあいまったわ…。
今考えると建物を真っ先に買えたから……どうしたものか。 何度かプレイしてコツをつかみたいなー。


お次は新人さんのリクエストで「ダイヤモンド」をプレイ。

鬼畜さんが首尾よく序盤で大きく稼いだので、後は適度に引き返して手堅く稼ぐ中、深追いしてはバーストしまくる新人さんとおじさん。
自分はその中間ぐらいでした。 序盤に稼いで後は手堅くってのはハマるとデカいなー。


お次に、わかりやすくて面白いこちらを勧めてプレイ。

キングダム 完全日本語版

キングダム 完全日本語版

タイルを引いて置くか、お城を置くか、手持ちタイルを置くかの3択が悩ましいクニツィアの名作。

ほぼランダムなゲーム性の中でたった一つの要となるのが最初に配られた一枚のタイル。プラスタイルかマイナスタイルか、はたまた特殊タイルか…。 それを基軸にどう配置をするかがゲームのキモ。
たとえ高得点タイルを引いたとしても、それが自分の利益になるとは限らないジレンマが悩ましい…。 結果、まァ…3位だった。


最後に、これまた新人さんのリクエストでこちらをプレイ。 今のうちにいい思いをさせておいて、色々ゲームを買わせてそれをプレイしようという魂胆である ※新人さんもこのブログを知っています。

世界の七不思議 (7 Wonders) 日本語版 ボードゲーム

世界の七不思議 (7 Wonders) 日本語版 ボードゲーム

前にやった時はメンツがパーティーゲーム好きだったのであんまり反応が良くなかったのでちょっと積んでいたのだけれど…。

ゲーム好きメンバーでやったらがぜん面白かった。 1ゲームもいい感じにタイトに収束するのでついついもう1プレイする。 ちょっと計算が面倒臭いけれど、今さらながら面白さに気付く。
最初にランダムで引いた都市によって戦略が変わるんだろうなーと。 また再プレイしたいなー。………勝てるまで。


そんな感じで今日も遊びました。 みなさん、お付き合いありがとー。