4〜2人ぼどげ。

日曜ボドゲデでい。4人から開始。 まずはおじさんが持ってきた「ドラゴンイヤー」をプレイ。

中国では辰年は災いが多い年であるらしい。そんな一年の様々な災厄を乗り切りつつ、如何に自分の宮殿を繁栄させるかを競う。去年やろうとしてタイミングを失ってたゲーム。
雇用フェイズにて雇用できる役職は、基本一回だけ。なので、どのタイミングでどの役職を雇用するかがキモ。 持ってるだけで微量な勝利点を稼げる「踊り子」を、序盤に雇い損ねて中盤に後悔する…。
建設した宮殿の個数、階数、そして雇用した人数がいい感じにアクセントを入れてくれる。 かろうじて2位になるも、一位にぶっちぎり敗北。 うへえ。


お次に、おじさんの「デイズ・オブ・スチーム (Days of Steam)」をプレイ。 

がたんごとんとピック&デリバリー。 終了条件の勝利点上限をど忘れして、ちょっとオーバーフロウする。ま、負けたけどな!


色々あって2人が帰ったので、おじさんとふたりで先日購入した「アグリコラ 牧場の動物たち (Agricola: All Creatures Big and Small) 日本語版 ボードゲーム」をプレイ。

アグリコラの、牧畜に特化した二人用ゲーム。厩や牧場の柵を作りつつ、家畜を産めや増やせやするゲーム。
最終的に僅差で勝ったけれど、もしかしたら拡張した土地を完全利用で勝利点ってのを説明し忘れてたかも。そうだと同点だった。
アグリコラにしては短時間で終えられたけれど、元の作品と同じぐらいの濃度で遊べたので、なかなか面白い。 またやりたいなー。



そんなこんなで、お付き合いありがとうございましたー。