4人ぐらいでボドゲ。

おじさんと若手と鬼畜野郎さんとで4人ゲーム。まずはスタンプスをプレイ。

若手の要望によりプレイ開始。 自分の持ち切手から相場を操作しようとして、思わぬところで切り上げられる絶妙なシステムがぐぎぎで2位でした。ぐぎぎ。


お次は先日購入した「さるやま」をプレイ開始。

自分の手札から損を出しても誰かの邪魔をするプレイスタイルを披露すると、みな、見事にそのプレイスタイルに乗っかってきて
骨肉の争いに。 骨肉の争いってそういう意味じゃないな……。 やり過ぎて一番ペナルティ多かった……。


タイトルだけは知っていたけれど、イマイチわかんなかった「ストリームス」もプレイ。

なるほどプレイしてみて何となくビンゴみたいなゲームであることが分かる。 数字を使うけれど、適度にアタマ使う感じかなー。
おじさんの熱烈なリクエストにより「the CITY」もプレイ。勝利点も手札もインフレしまくる、超手間のかかるカードゲーム。真っ先に勝利いたしました。


これまた先日購入した「dibdib」をプレイ。

47枚のキャンディトークンが入った袋から、ひとつかみのキャンディトークンをプレゼント袋にうつして、他のプレイヤーにプレゼントする。
受け手側はプレゼント袋を受け取って、キャンディトークンの数が大きければ勝ち。少なければ負け。
プレゼント袋の中身が少ないと思ったら、両方の袋を受け取って、またキャンディトークンをプレゼント袋にひとつかみ移して、他のプレイヤーにプレゼント……。
これが思ったより絶妙にわかんなかったりする。 47つのトークンなので、23:24の内訳になることが結構あって、なかなか悩ましかった。


最後にアグリコラをプレイ。

遊べるプレイヤーが増えてプレイできる機会が増えて楽しいなー。 小さな進歩や職業カードも駆使。
ある程度慣れてくると、牧場の空き地をなくすことができるんだなー。 やっぱ繰り返しプレイするべきゲームだな。
次は家族を増やそう……。


そんなこんなでしたー。みなさんお付き合いありがとう。