4人ボドゲ会。

GW突入にプライベートボドゲ会を開く。 3人しか集まらないなー……というところを、交流会で知り合った方を招いてどうにか4人そろえる。ありがとう交流会。そしてありがとう。
まず最初に、知人にゲームマーケットで頼まれて買ってきた「セプター」をプレイ。サターンのゲーム「カルドセプト」を元ネタ、モチーフとしたボードゲーム……らしい。やったことないから……。

4マスに連なる4色のマスがぐるりと一周するトラックを回りながら、自分の手札からモンスターを召喚してマスに配置し、自分のコマで占領してゆくゲーム。
他のプレイヤーが占領しているマスは、自分のモンスターをぶつけて消耗、撃破することができる。また、アイテムやスペルを駆使してバトルやゲームを有利にできたりする。
カルドセプトをやったことが無いので、経験者たちにフルボッコされたきらいがなくもないけれど、なるほど、繰り返しプレイしてみたい面白さはあった。


お次はオインクゲームズの「小早川」をプレイ。

ゲームマーケットでプレイさせてもらって購入してからの、初プレイ。 シンプルながらも、いい感じの読みあいとアツい展開が楽しい。
終戦は全員で乗って逆転のチャンス……!! が、ゲーム性的には大味だけれども、ノリ的には楽しい。 ガチでやればそれはそれでまたアツいと思う。


そして、今日、交流会から誘った方がイエサブで衝動買いした「ボイン星人襲来!!」をプレイさせてもらう。

「あいうえお」と「ん」が一文字ずつ記載されたカードをランダムで規定数めくり、出てきた順番でその母音をもつ単語を先に答えたほうがポイントゲット!というゲーム。
なんというか、ワードバスケット系のゲームで、シンプルかつ意外と難易度が高いというか、向き不向きが強いゲームだった。 自分はわりと好きな方かも。
テーマを決めたり、バリアントルールを作ったりと、色々拡張性がある感じ。 とりあえずサブカルしばりでやってみた。 そう言うのができるメンバーで楽しかった。



これまたゲームマーケットで購入したシリーズ新作。「キャット&チョコレート 学園編」をプレイ。

幽霊屋敷編とビジネス編をプレイし比べたときに、リアルよりになると難易度が高くなる感じがあったのだけれども
学園編の、いい感じにリアリティとフィクション感が入り混じってるシチュエーションが面白い。とはいえ、けっこう難易度高いシチュエーションカードとかあって四苦八苦。
あと、グッド/バッドがテキサスゾンビーズのサムアップ/ダウン方式になってて、まァ、いいけれど、やっぱ学園編ならではのグッド/バッドカードが欲しかったかなーと。

最後はおじさんが購入した「テネリフェ島」をプレイ。

なんか既視感のあるシステムだったけれど、たぶん気のせい。 テネリフェ島で生産や輸送、建築や観光をして勝利点を稼ぐのだけれども
ひとりずつアクションをセッティングして、一斉公開した際に、自分の行動が人に奪われたりもして……。
いい感じに読み合いがアツいゲームだった。 負けたけどな。





そんなこんなで日付が変わるぐらいにゲームを終え、あとは1時間以上駄弁ってました。
交流会で知り合って、参加して下さった方といろいろ談笑。
そして、自分のサブカル貯蓄を自慢するのであった。
めんどい人間である。



今日は皆さんお付き合いいただいてありがとうございましたー。