プライベート週末アナログゲームしっくす。

久々の週末自宅ゲーム会。 Twitterで適当に呼び掛けたら予想以上に集まった。 よいことだ。
まずは3人だったので、うち一人がプレイしてみたいと「まどマギオン」をプレイ。

プレイしてみたい人は「花火」の方はプレイしていたので、どう違うのかという話に。個人的にはこっちの方が好きなんだよなー。
色々とハウスルールでプレイしながらさやかちゃん以外変身できました。 自分ともう一人がさくさく忘れてなかなかヘビィなプレイだった。
その間にもうひとり来たので、後続が来るまでのちょい時間つぶしにと「ポニートロフィー」をプレイ。

イイ感じに記憶力がある人とない人がトントンで、それなりに勝負になる。 もちろん自分はない人です。


そんなこんなで6人そろったので、さて、何をする?と、3人ぐらいが酒を飲み始める。 

6人もいるのならー……と、「ハゲタカのえじき (Hol's der Geier) 日本語版 カードゲーム」をプレイ。 イイ感じにバッティングしたりしなかったりと盛り上がる。
ハゲタカの後に、同じバッティングゲームで個人的にお気に入りな「ゲット・ビット!(Get Bit!)」もプレイ。しょっぱなから頭からぶっ飛ぶロボットや、
真っ先に脱落したプレイヤーが、もがれていったロボットの四肢でキメラロボット作ってたりとデンジャラスな盛り上がりを。 酒飲んでるから、ブラックジョークだって言えるのだ。


お次はゲストが持って来てくれたゲームをプレイ。 まずは東方版インディアンポーカーの「ゆっくりあん

特に東方を知らなくてもシンプルなルールに盛り上がる。額に持ち続けるのは疲れるので、ここぞとばかりにカードスタンドを使用。特殊カードのせめぎ合いと疑心暗鬼が楽しい。
そのあと、ゲストがゲームマーケットで購入した「アノコロの俺ら」シリーズをプレイ。 まずはゼロ年代の俺らでイイ感じに盛り上がり、そのあとに80年代バージョンをプレイ。
今日のアラサーメンバーの中に、一人だけいる22歳のゲストが全く分からなくて苦しんでました。 ひどいおじさんたちである。 「ニッチなネタほどツボに入る」の極北といったゲームだった。


夜も更けて、そろそろお開きかしらん……ということで、シンプルな王道ゲームをプレイすることに。やっぱ「ニムト」は人数が多いと番狂わせが生じやすくて楽しい。

また、最近おばけキャッチも一部で盛り上がってるらしいのでひっぱりだして見る。 そして知らなかったルールを知る。
おお……ルールがシンプルだから和訳説明書あけてなくてしらなんだわ……。



さらに、もう少し時間が余ったので、自分が大好きな「Kakerlakensalat: 2 - 6 Spieler」を強引にプレイさせてもらう。

インストをして何ラウンドかは判定を甘々でプレイしつつ、興が乗ってくるとシビアな判定にテンションがマッハで爆笑。 おさけもおいしい。


そんなこんなで深夜0時過ぎまでお付き合いいただきましたー。 どうもありがとうございました。
また遊びたいなー。 って言うか、今回ライトゲーばっかりだったな。 まァ、人数多いとな。