博多ゲームクラブ参加。

お昼から博多ゲーム倶楽部に参加。 会場施設で音楽演奏会かなんかあってるらしく、駐車するまでに時間がかかる……。
なんとか施設に入り、参加。 まず何やるかしらん……と言うところで、参加者が持ってきた「レーベンヘルツ (Lowenherz:Domaine) ボードゲーム」からプレイ。

カードのプレイで境界線やユニットの配置、侵略などを行い領地を獲得していく、領土拡大ゲーム。 村や町、鉱山などの地形効果によって勝利点が変化する。
最初にいくつかの城や騎士を配置してからのゲームスタートなので、初プレイで適当に配置していくと後々後悔することに。 まァインストプレイだとこうなるわな。
そんな中、それぞれが狙いを定めて領地を拡大。 また、プレイするカードの会得もいくつか方法があり、いい感じにジレンマ。 終了間際に読みが外れて大負け。
またやりたいなー。


お次は主催者が持ち込んだゲーム。「ヴァイキング」をプレイさせてもらう。

プレイヤーはそれぞれの島をもち、共通の場には様々な職業と3パターンの島タイルの組み合わせが公開され、順番に価格付けされる。
順番に共通に場から島と職業の組み合わせを買いとり、自分の島に配置していく。 配置された箇所の位置と、そこに対応した職業がそろうと、一定ラウンドごとに得るものがある。
…………のだけれども、毎ラウンド終盤に、取る羽目になるヴァイキングタイルは、配置された島の一定箇所までが襲撃されて会得できなる。
……のを、ヴァイキングタイルの真下に配置できる戦士の島と職業を配置できれば、逆に勝利点になるという。 そんなゲーム。 
細かい島をちまちまと完成させていって巧い事いきました。勝利勝利大勝利ー。


重めの卓がいくつか終わったので、ちょっとした小休止に。ついでにかるくアクションゲームをと「ゴビット」をプレイ。

基本ルールである「ゴビット」が、めんどくさいので今まではしょってたんだけれども、今回、それ込みでプレイ。
まァ、最終的にちょっと間違ってたんだけれども、やっぱり楽しい。 あとつき指注意。


終盤、ちょいと時間が余ったので、主催者さんが出したバーストゲーム「DANGER」をプレイ。

4色スートの、1〜9のカードを引いていって、15でバーストと言うゲーム。 バーストしまくりました。どっかんどっかん。


そんなこんなで遊ばせてもらいましったー。 どうもありがとうございました。