週末宅ゲ。

いつもの3人でさっくりと宅ゲ。 おじさんが持ってきた「メルカトル (Merkator)」をプレイ。

みんな大好きウヴェ・ローゼンベルグの、わりと最近の作品なのに、なぜかあまり知名度が高くない作品。
8色のキューブが、それぞれ2種類の商品を表し、計16種類をマネジメントしながら売買の契約レベルを上げていく。
商品の入荷と補充のシステムが独特で、相乗りを狙ったり阻止したりのジレンマに悩まされる。
まけまちた。


先日、ゲーム会にて気に入り、お借りした「レグロス」をプレイ。

旧知の仲同士でプレイすると、わりあい無茶ぶりな表現でも伝わったり伝わらなかったり。
伝われ!


お次はフェルト大好きおじさんの「pegasus ペガサス社 ストラスブール (Strasbourg)」をプレイ。

最初に配られる任務カードに沿うように、アクションを競り合い、名声を上げ、街を発展させる。
任務カードの達成や、競りや、街の発展は、一度プレイしただけじゃァなかなか目処が立てづらいので、もう一回やりたい。
負けたし。


そんなこんなで、酒が回ってきたので、最後は軽い手遊びで終わりました。

ジャンルを決めて、五十音の子音を事前に決めて、両手の親指をランダムで突き立て、その本数で母音が確定されて、その文字で始まる言葉を答える。そんなゲーム。
まァ、このメンバーなのでコミックのタイトルでプレイしました。
ホモホモ7とか。のたまってました。



そんな宅ゲ会でした。 お付き合いありがとうございましったー。