スペースカデットin平日ゲーム会。

今日の平日ゲーム会は、協力型重量級宇宙探索ゲーム。

スペース・カデット-宇宙訓練生 (Space Cadets)

スペース・カデット-宇宙訓練生 (Space Cadets)


所要を済ませて30分ほど遅れて参加して、インストが繰り返しになったせいもあるけれど
19時から23時までの平日ゲーム会で、インストに2時間かかるという重量。おいこれ選択ミスじゃないのか。まァ、初めてなのでしょうがない。


プレイヤーはそれぞれ、「船長」、「機関部」、「航法」、「探査」、「牽引ビーム」、「兵器」、「シールド」、「跳躍推進機関」、「ダメージ対策」と
九つの部署をいくつか受け持ち、それぞれの役割をプレイするのだけれども、部署によってパズルや、おはじき、ダイス、記憶ゲーなど、様々なシステムがごった煮に。
とりあえず自分は航法を受け持ったのだけれども、これがなかなか狙った方向に動けなくて四苦八苦。なんか宇宙を漂ってました。

どうにかこうにかクリスタルを一つ手に入れて協議終了。 中盤ぐらいからけして倒せないボス戦艦みたいなのが出るんだけど、これクリアできるのか?
先日のエルドリッチ・ホラー会のように、まとまった時間を取ってじっくりやるゲームでした。


ヤマト2199のサントラ流そう。