ダウンロード専売ゲーム「Unravel」「Never Alone」「Contrast」「Escape Plan」プレイ。

晴れてPS4を手に入れ、いままで気になってたけれどPS3ではプレイできなかったダウンロード専売ゲームができる!
と思ったけれど、いざ思い出そうとすると全然覚えていないという。あれ? とりあえず自分が好きなパズルアクション系で探して面白そうなのを購入。

「Unravel」
横スクロールパズルアクション。 ちいさな毛糸人形のヤーニーが毛糸ワイヤーアクションで屋外を冒険する。 海腹川背的な。
サイズ的にはちびロボ。ゲーム的にはLIMBO。雰囲気的には洋画「クーキー」が好きな人にオススメ。
実写化と見紛うばかりの北欧の大自然の中を小さな視点で冒険できるのが楽しい。 一通りクリア。



「Never Alone」
アラスカのイヌイット文化を舞台に、少女とホッキョクギツネのコンビネーションパズルアクション。
コンパクトなゲーム性ながら、TIPS的に教えてくれるイヌイット文化や民間伝承が趣き深い。オーロラは死んだ子供の幽霊のようなものという考えは泣ける。
童話がモチーフになってるらしく、ちょいちょい不思議な演出があるが、クライマックスの日本むかし話的展開はぎょっとするやらほほえましいやら。
クリアかつトロフィーコンプ。 まァ、普通にクリアしてちょっといくつかのチャプターやり直せばすぐとれる。



「Contrast」
1920年ヴォードヴィル風ヨーロッパ(よく知らない)なフィルムノワールの世界観、キャバレーやサーカスに彩られた夜の街で、
影の中に入り込めるイマジナリーフレンドを持つ少女の一夜の冒険が繰り広げられる。 雰囲気めちゃいい。
主人公二人以外はすべてシルエットとして映し出され、夜の街は不思議な空間に浮かぶ箱庭のような世界。
設定について考察しだすと、いろいろ妄想できそう。 一通りクリア。



「Escape Plan」
チビとデブのふたりを捜査して、一部屋ずつ脱出していく面クリア型パズル。
もともとPS Vitaのソフトだったみたいで、コントローラの傾けや、タッチパネル操作などをPS4用に移植してて、ちょっと違和感。
ゲームシステム的にも据え置きハードではなく、携帯機でちょこちょこやるタイプかな。 これはちょっと選択間違えたかも。


さて、ちゃんとフルプライス系のゲームも買わないとなー。何買うか知らん。