Kanon鑑賞

  • 人から借りたKanonを鑑賞。3話ぐらいまで。 栞たんかわいいよ栞たん。

演出っていうか演技って言うか、キャラのアクションがオーバーって言うか、ぶりっ子って言うか。
名雪がおててグーにして頭コツンってして「てへ」みたいなジェスチャにコッチが赤面しちゃう。
あと、「朝はおはようだよ」とか。 ふんがーって思う。 ふんがー。
昔、姉にDC版のKanonさせたときに初っ端「キャラ(名雪)があざとすぎる」って敬遠したのを思い出す。
テキストと立ち絵だと違和感ないのにアニメーションになると認識してしまうなァ。
まぁ、コレはこういう言語だと思えばいいんだが。 演劇の身振り手振りと一緒だよね。多分。

  • テキストと立ち絵なら違和感ないのはなんでだろう。 慣れちゃったからか。

初めてギャルゲーやったときはどうだったろうか? 多分「AIR」だと思うけど。
その後葉鍵を筆頭に90年代ビジュアルノベルギャル(エロ)ゲーを雑食した青春時代。 年齢はヒミツ。
それはともかく、先日フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra editionをプレイしてるときに妹がプレイ画面を眺めてて、
凛の髪(ツインテール)をグーで掻き揚げる立ち絵で「こんな話し方するやついねぇ」って言っていたが、
コチトラまったく違和感ありませんでした。っていうか、アレはモーションの一時停止であって
あのポーズで固定しているわけではないんじゃないかな。どうかな。 黙っていたけど。
むしろ凛の立ち絵で特徴的なのは説明時の人差し指ポーズ。アレはあのポーズで固定のビジュアルだろうと思う。

  • まあ、それはともかくKanonスバラシス。 さあ、恐怖の事故映像まであとどのくらいかなァ。ガクブル。