まんがサイエンス消化。

  • 先日購入したまんがサイエンスを読了。 「5年の科学」に連載だけあってノリが子供向け。

さらに10年以上前の科学漫画なので流石にネタが古い。 科学技術は日進月歩なんだなァと妙に感心。
「最近、自動改札化されて融通が利かなくて不便」みたいなネタに驚く。
なおかつSuicaっぽいアイデアが開発中という内容にさらに驚く。構想自体は自動改札化とともにあったのね。
エアバックなどの自動車の安全装置のハナシにも実用化されたもの、スルーされたものが分かって面白い。
バンパーの両側のカメラとか、実用化してもいいと思うのだが。車庫入れ用のバックカメラに取って代わられたのかな?
また、巻を追うにつれてあさりよしとおらしいネタがかもし出されてきたので、続きに期待。