畦草刈。

  • もう暑くて扇風機を出している今日この頃。夕涼みな時間帯に田んぼのあぜ草を刈ってました。

いままで背中にエンジン背負う背負い式草刈り機(伐払機)を使ってたんですが、こいつが長時間やってると肩がこって投げ出したくなる事請け合いです。聞いた話によるとこういうの使った後は疲労で手が思うように動かなくなる事があるらしく、車を運転しないほうがいいらしい。してるけど。あかんがな。
それはともかく、父親からそろそろこっちの使い方を教えよう、とタイヤ付きの草刈り機(畦草刈機)の使い方をレクチャー。おお文明の利器よ。ありがとうヤン坊マー坊。そこの会社のかどうか知らんが。着々と農家アビリティを修得してますな。そのうちコレ使って一人でやらないかんのだろうな。だるー。
草刈り機の種類例:http://www.kioritz.co.jp/product/kusakari/index.htm