コミックレビュー。

  • 今日は姉貴の結婚式でした。料理とお酒が美味しくてほくほくでした。ばっちりビデオに撮られてました。ええい、コレは出演料をいただかないと。普段、式とか会とか付くものはキライとか言ってたけど流石に姉貴の結婚式となるとすこし感慨深いものがあったりなかったり。まあ、どうせチャリで10分の御近所様だけど。
  • それはともかく先日買ったコミックレビュー。
あいこら 8 (少年サンデーコミックス)
メインヒロインのモト彼登場ー。…こいつだれだっけ?(読み返し中)ああ、五巻のラストあたりで回想されてた先輩か。男子校生の煩悩がオーバーフローして絶望させられた可哀想なヒトね。っつーか高校生カップルが部屋で二人っきりになりゃそうなるだろうよ。それはともかく、前回のトリプルブッキングからの続き。前回のトリプルブッキング、このモト彼出すために使ったのか。無駄がないって言うか無駄なストーリーラインって言うか。 あと、唇パーツ登場。そして多分退場。この作者、やりたいコト全部やってる気がするよ。改めてフェチ設定のフレキシブルさに歓心。パーツ愛って設定じゃなかったら主人公ただの浮気性になるよな。でも浮気性だと君のために死ねる的な物語にならないし。まあ結果変態超人になるわけですが。 あと、うなじパーツも。そろそろ花札しばりの名前がなくなってきている。とうとうタネまで。あとはカス?スポーツ少女なんでまたそれ系の話にからんでくるんだろう。どうでもいいや。えーと次はクリスマス会ネタですか。…次の巻出るの8月か9月かと思うんですが。
ルードヴィッヒ革命 第3巻 (花とゆめCOMICS)
変態美形王子の花嫁探し。童話縛りで物語が進みますが、今回はヘンゼルとグレーテルの殺し屋コンビ。お兄ちゃんの自己犠牲と魔女に捕まった父親のくだりがグっとくる。そして月日は流れ、なぜかお兄ちゃんは唖キャラに……ナニゆえ?そしてお次は「灰かぶり」シンデレラですな。ドMやら爬虫類フェチやら愛のS姉妹やらと、わーい変態がいっぱいだ。デカ足エピソードはシリアスなんだかコミカルなんだか。そして、また読み返してみて気付いたんだけど、コレ、珍しくハッピーエンドじゃないか。
新世紀エヴァンゲリオン (11) (角川コミックス・エース (KCA12-11))
カヲル君大活躍。はよDVDボックスでないかなー。封入されたチラシ見てると往年のブームを思い起こさせるほどグッズが出始めましたな。劇場版はリメイクだし、ガンダムと違ってピンでコレだけ話題が尽きないってのはすごいなァ。まあ、往年のブーム時はあまり興味がなかったんですがね。2chのリボルテックスレッドで最近のラインナップに不満を持った自称硬派ロボファンとか言う痛いヒトが硬派限定スレッドだなんて痛い新スレ立てて「油くさいロボ好き集まれ」みたいなこと言ってて、「エヴァはどちらかと言うと血生臭い」と返したスレ住人はすばらしいと思いました。
ダメッコ!ダリア
最初のほう、なんか痛いサブカル少女のビミョーな話かと思ったんですが、この間のファイアースターマン日記が書き出しは痛いけどラストはよかったのを信じて読み進んでいくと……よかった。いやーよかったよ二重の意味で。恋に落ちると嫉妬の顔になるのが嫌なのはすっごいわかる。自分で言ってて女子高生かとかおもうが。D[di:]もユニクロでもいいからTシャツつくらねーかなー。コレのカバー裏とかに描いてある皿なめてるダリアのイラストとかそのままできそう。ただ問題はそういうTシャツは男が着るには難易度が高いんだよなー。
乙女ケーキ (IDコミックス 百合姫コミックス)
昨日もちょっと書いたけど、ジャケ買いで当たりだった方。あんまり知らないのでちょいと調べてみたら…ああ、水色ノート (ダイヤモンドコミックス)の人か……あ!エオマイア 上 (アクションコミックス)のヒトじゃん、おれコレ持ってるよ。ああーこのヒトね。…集めようかな。そんなに多くないし。同人セレクションとかでてんのか…あ、おジャ魔女とか載ってるのか。買いですな、うわーい。それはいいとして、いいよね黒髪少女…。タイガーリリーと表題作がお気に入り。タイガーリリーは黄昏流星群とか、詳しく言うとネタバレになる最近文庫化した某このミス一位作品とか、なんか、そういう老齢の物語がすごいグッと来るのは自分が枯れてるからでしょうか。特に黄昏流星群の痴呆気味のお婆ちゃんの淡い恋心の話がもうグっときたなァ。…どうにも脱線するな。とりあえずジャケ買いで当りでした。ばんざーい。
この恋は実らない 1 (ヤングジャンプコミックス)
えージャケ買いしてハズレだったほう。うーん…このヒトのほかの作品知らないからこのあとどうなるのかによるのかなァ。意外と他の評価悪くないし。えーまじでー。モテモテイケメンがドコでも即セックスなのは青年誌補正なのか。ただの演出でそれ以外はアリってヤツなのか。ムーンライトマイルの一巻一ページ目みたいなものなのか。アレはすごかったなー。おかげで軽々しくオススメできませんな。面白いのに。うーん、とりあえず保留。


そんなこんな。