一段落。

  • 田植えも結婚式も滞りなく終わり、平々凡々な日常が戻ってまいりました。父親から「疲れたから今日お前一人でやって」って朝の仕事押し付けられましたが。まーいいけどー、月曜は一つ仕事少ないしー。流石に全然しなかったわけではないし。朝ご飯を食べているときに祖母が「お姉ちゃんもとうとう結婚して出て行っちゃった」ってひとりごちたのがなんか、せつないような、言葉遣いが若すぎるような。そういえば結婚式前に父親も酔っ払って「人の娘孕ませやがって、むかつく」とかひとりごちてましたが、あんたら若すぎるよ。なんだろう、テレビの影響かしら。
  • それはともかく予想通りの空梅雨で、湿度たけーわ温度たけーわ南国先取りですわ。先取りもクソも南国ですが。去年いた長野県は日照温度は(多分)変わらなかったけど湿度が低かったので、日陰や夜はけっこう涼しかった。まあ、寮が山の中かつ林の前ってのもあったんだろうけど。ただ、気候が乾燥気味なので乾燥肌な人はそれで痒くなったりしたみたい。自分はどちらかと言うと多汗症気味なので今からの時期、関節付近が蒸れてあせもになりがち。すでに左脇後ろが軽く炎症を。どうも母親の血筋が肌が弱いらしく母親なんて毎年田植えの時期にゴム足袋はいては眼も当てられぬくらいにゴム負けして足がただれる。いい加減対策を立てろとも思うのだけれども。妹も昔ひどいアトピーで可哀想なぐらい背中がザラザラだった。今?今はそれ以前に焼いてて黒いから。あと確かめる術がありません。さあ、クールバスクリンエイトフォーやギャッツビーフェイスペーパー(据え置きボックス型)の季節じゃい。