酔っ払いは遺伝する。

  • 昼間、ラジオを聴きながら田んぼを鋤く。 KBCって福岡のラジオ局を聞いてたんですが、何故かクレイジーケンバンド横山剣がKBCのCMをしている。あれ?横山剣って横浜出身じゃなかったっけ?トラクタ運転しながらしばらく考えて……もしかしてCKBとKBCのアナグラムなのかと思いつく。……………イイネ!
  • そんなこんなで仕事もおわり、夕餉も済ませて上記のデカール貼りをしていると、オヤジにリビングに呼ばれる。何事かと行ってみると…まァ、なんつーか、オヤジと爺さんの晩酌の繰言に付き合わされる。小一時間ほど。爺さんが終戦後に農地の地質調査など最先端の技術で醤油も買えない貧乏小作人から今の立派な農家になるまでを聞く。話自体はなかなか興味深いのだけれども、えー、いかんせん酔っ払いが二人でわめき散らしてるので、互いの話をきかねーわ、同じコト繰り返すわ、しらふのはずの(いや、ビール飲んでるか)婆さんも横から口はさんで、とっても疲れましたわい。あとなんでこの二人は上半身裸なんだ。いや、酒飲んでるから暑いのだろうけど。笑ったのは「アソコの田んぼは○○さんのバイ。ああ、○○さん言っても分からんね、□□ちゃんタイ」スミマセン、どっちもわかりません。むしろ後者のほうが分かりづらいんじゃなかろうか。それ、愛称でしょうよ。

やっと終わって自室に戻ると、母親が避難してました。 おい。