農繁期・収穫。

  • 稲刈りました。午前中はいつもの仕事をしたうえで。あっついんだよ福岡!日よ陰ろ!曇れ!別に肉体労働したわけじゃないのにこの疲労感。稲刈りはコンバインで刈ったり刈った籾はフレコンに移して、クレーンを使って乾燥機に入れるという近代的かつ省労働的になっているのですが、基本的に籾殻やらなんやらでお肌が痒くなるので全身ツナギですよ。首にタオル巻いて。長靴はいて。でもめんどくさいから素手でした。まァ、十分暑いけどねー。14時ごろに始めて、18時ごろに1日目終了しました。今日刈った分は明日一日かけて乾燥させるので次の稲刈りは月曜日。また午前中いっぱい仕事してやるのか。がんばんぞーおー。