蟲。

  • もう半分の田んぼもボチボチ稲刈りの準備を。まだ田んぼが乾ききっていないので稲刈りは出来ず。とりあえずスズメ脅しを撤去する。田んぼの中わっさわっさと進入してスズメ除けの反射テープやラメ入りの糸を回収。んで、稲をよく見てみると、結構カメムシがいる。カメムシって害虫じゃなかったっけ、稲の。去年、長野の山奥の寮にいた時、ガタイのいいカメムシが大量に部屋に侵入して鍛えられたおかげでこんなちっさな蟲なんてなんともないぜ。でも長靴ぬいだあとズボンについてたヤツは早々に投げ飛ばしました。 今年は日射が厳しかったせいで害虫が多く、ドコもかなりダメージを受けてる。へなへなになって、まだ全体的に青いのに、局地的に白かったり黄色かったり枯れている。「夏の暑い中、苦労したのにダメになるなんて涙が出る」と祖母が嘆いてました。 まァウチのは夏の間に一回だけクスリ撒いたんでムシはついてないんですけどね。でも流石に少し影響が出始めてる模様。早く乾かないかなァ。