農繁期・ハーフタイム。

  • ようやっと地元の田んぼも稲刈り終了。ぬかるんでいるトコもあったけど、強行突破。あとは大宰府の遅苗だー。

あ、ちなみに地元と大宰府と二箇所に田んぼあるんで、早苗と遅苗と二種類の苗を植えわけて収穫の時期をずらしてます。だから地元の田んぼ、うち以外はまだ刈ってません。なので刈れないわムシがついて枯れてくわでホント悲惨。うちの祖母じゃないが、夏の間に苦労してその結果はいたたまれません。
とか言いながら自分トコも、収穫終わったあと乾燥機にかけてたら、排出される籾殻などの細かいゴミを、パイプつたって立方体の布の中に送り込み、循環状態でシャワー状の水を送り込み、粉塵が舞わないものを使ってるんですが…その循環用のパイプがはずれていたらしく、水浸しになり乾燥機がショート。……え?動くの?ッて感じに。さてさてほほーい。