アニメ夜話、起動戦士ガンダム編読了。

  • いや、面白かった。出演者のガンダムへの距離感がばらけてて、その違いによる情報量や価値観の相違によって浮かび上がる作品の情報。途中からアニメータとして係わった北久保弘之、再放送とガンプラから入った有野晋哉、本放送で少し触れて、再放送の流行時に改めて接した福井晴敏、初回からリアルタイムで、大学生時代に見ていた小谷真理、始まる前から雑誌の情報で知っていた井上伸一郎、既に舞台裏として触れていた氷川竜介。それぞれのゲストがお気に入りの一場面を提示し、それについてみんなで語るという、たいへん羨ましい番組構成。「ベストセラー本ゲーム化会議」もこんな感じね。放送分をノーカットで収録。シャアとガルマの関係性についての考察が面白かった。おお、シャアの人間性についての印象が深まったよ。あと、ギレンの演説の映し方による状況の提示。全然気付かなかった。セリフやキャラクターだけをおって分かった気になるのがいかに的外れか実感させられました。すごいなァ。
  • また、放送後の個別インタビューも上記の紹介順に掲載されていて、あとに紹介されるヒトほどリアルタイムのガンダムに近しい人にクロースアップされてゆく構成が面白い。福井晴敏とか、映画化作品の印象だけであまりいいイメージ持ってなかったんだけど(ォィ)なかなか面白いコト言っててよかった。

今度、劇場版のBOX出るんだよなァ。しかもオリジナル音声らしい。……うーん、どうしよう。