お勧めゲーム。

VitaminX (ビタミンエックス) (通常版)

VitaminX (ビタミンエックス) (通常版)

あらすじは、とあるミッション系ブルジョア名門学園(幼小中高大とエスカレータ式)で新任から二年目の女性教師が超問題児クラスを受け持ち、6人のトップレベルの超問題児たちに「スルー」と「ツッコミ」を駆使して生徒たちに勉強を教え、将来を切り開くことが出来るか!? といったもの。
この、「スルー」と「ツッコミ」システムがちょっと面白そう。逆転裁判の教師版みたいな。「スルー」で恋愛値が、「ツッコミ」で偏差値が変動するらしく、なおかつその値によってビジュアルも変わってゆくという凝りよう。一部全然変わってねーキャラもいたりして笑える。買ったら貸してくれ。

宝島Z バルバロスの秘宝 - Wii

宝島Z バルバロスの秘宝 - Wii

Wiiリモコンを駆使する謎解きADV。ガチャフォース同様ビジュアルでターゲット層を狭めすぎてる隠れた名作系っぽい。Wiiっぽいのはプロモーションムービーで無意味に多人数でわいわいプレイしていたんですが、いや、周りで見てるほうヒマだろうが。その場にいる人たちが同じぐらいのゲーマー度、もしくはコントローラ持ってる人があまりゲームに詳しくない人だったらワイワイ騒げるかもしれないけど、ある程度のゲーマーがコントローラ持ってたらさっくさく進んでって周りは眺めてるだけになると思いまつ。
ああ、でも失敗するたびに交代とかで、回していけばいいのかな?プロモ見た感じ「一回死んで覚える」系のファミコン時代の古き良きシステムっぽかったし。落とし穴に落ちてポップでキュートなアニメキャラが串刺しになってるの見て、ちょっと笑えた。ゼルダの次ぐらいに買おうかしら。