プロモデラー。

  • 先日知り合いから、プロモデラー達が多種多様のプラモデルたちを様々なテクニックでつくる「プラモつくろう」という番組を録画したDVDを借りたので、それを観ながら先日作ったMGアッガイデカール張りをする。 なんか、インスタント料理食べながらグルメ番組見てる気分になる。サーフェイサーやらパール塗装やらウェザリングやら、ミチの領域ですよ。とくにミリタリーモデルはプラモデルの加工技術の集大成って感じでした。前に井尻のホビーボックスに行ったときに、2階(3階?)に戦車等のプラモデルとその展示品が並んでて圧倒されましたが、こうつくるのね。キャタピラ片方作るのに3時間ですよ。3時間もあればちょっとしたMG作れるってば。なんとも恐ろしく、少し興味の引かれるセカイであることよ。……いや、色々そこは敬遠して置こう。それはともかく、そのDVD、2枚で6回分あって、戦車、ガンプラ、ミリタリモデル(2回)、カーモデル、エアプレインとあって、映像垂れ流しながら、アッガイや、他にデカールを後回しにしていたガンプラをここぞとばかりに挑戦しながらちらちら見てましたが、ミリタリモデルの2回目を流しながら3体目のデカール処理で集中力が切れてきたので一旦中止。とりあえず、アッガイガンキャノン、ドムのデカール貼りを行いました。あと、ギャンとシャア専用ゲルググVer.2.0が残ってるけど…また後回しかなー。


ガンキャノンの右胸の細かいデカールと、ドムの右胸のジオンマークデカール、想いっきり失敗する。
またアッガイの左二の腕の黄色い矢印、右腕に貼るべきであることに気付く。しかももっと横寄りで。
更にアッガイの脇の下にある、水陸両用MS特有の加水目盛?のデカールの転写に思いっきり失敗する。


でもま、それもまたウェザリングの一種と思えばと、脳内補完。しるかーい。
あと、アッガイって結構大きいのね。ドムよりでかいよ。
全体的に丸っこいから、チマチマした印象がある。
まァあと、テディ・ベアみたいな顔のせいもあるか。

MG 1/100 ジオン公国軍量産型水陸両用モビルスーツ MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 ジオン公国軍量産型水陸両用モビルスーツ MSM-04 アッガイ (機動戦士ガンダム)

あ、あとバンダイホビーサイトの今月の新商品で「MG MS-06R 黒い三連星ザク Ver.2.0」が掲載。あーザクVer.2.0は何度でもつくりたいしなー。今回初めてストーリィ上で出てない機体買っちゃうかも。………って言うか、量産型ゲルググもVer.2.0だしてくれー。どーせ金型いっしょだしょー。頼むよ。