「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」「市民ケーン」鑑賞。

スマイルBEST ナイト・オブ・ザ・リビングデッド スペシャルエディション [DVD]

スマイルBEST ナイト・オブ・ザ・リビングデッド スペシャルエディション [DVD]

「奴らが来るぞ、バーバラ」ッつー訳でゾンビ映画の記念碑的作品。ラストシーンでなるほどと思ってしまった。何がナルホドなのか分かってませんが。敵味方の価値観の不安定さ? クライマックスの地下室の少女のエピソードでリビングデッドを撃ち殺す主役黒人の表情はいいわ。ラストシーンとかでも思ったんだけども、この映画、ベトナム戦争を意識してたのかなーと思ったけど…そうでもないのかな。受け手の問題か。
死肉を喰らうシーンは二日酔い状態には辛かった。あーまたそんなフレッシュな臓物を…。
市民ケーン [DVD] FRT-006

市民ケーン [DVD] FRT-006

「薔薇の蕾」の謎を解けーってな感じで時空列を縦横無尽に行き来して複数のエピソードを効果的につないで謎を追い、ラストワンカットで謎が明かされるなんとも上手い映画でした。そろそろ終わりそうなのに、謎とけるの?ッてちょっと不安になった。新聞王ハーストのこともちょこちょこ調べてみると面白いみたい。
あとジグソウ・パズルがデカくて笑った。