うみねこのなく頃に エピソード2 惨劇開始。

昨日、母親が冷凍餃子を買って来てました。ニュース見てがっくりしていたら、父親が気にしなくていいよ、と一人でバクバク食べてました。愛ですね。


それはともかく、うみねこ続行。魔女がさんざんっぱら魔法を使ってるわけですが、一つ思うとこアリ。まァそれはあとで。
取りあえず最初の6人殺害、密室で夫婦三組が死亡。わー、半分予想があたっとるがな。まァ6/18なんだからそりゃあたるか。
そして息を吐く間もなく寄り添う二人も密室で死亡。おっと、コッチだったか。前ふりでいちゃついてたカップルはラストに悲劇に見舞われるかな?


今回、事件や惨劇の合間合間に魔女・ベアトリーチェと第三者視点の主人公が、「この犯行は人間が行えるかどうか」を魔女が出題して、主人公が挑む。
このゲームが結構面白い。ただ、ある程度推理して読むと、その推理に話題が至るまで結構退屈。
あと、その自説に至らなかった場合は真相を暴いてるのか、的外れなのかがわからないので悶々としますな。はよ消化し終わって他人と論じたーい
とりあえず前者の密室については、人間でも行えることを証明。コレは途中まではわかってたので、そこに至るまでかったるかった。どちらにしろ隠し扉はあると思うが。
後者の密室については、思考停止に陥る断定を覆したトコで留まる。取りあえず今はココまで。


んで、今んとこの印象なんだけど、とあるシーンでマジックバトルが行われてて、コレはねーよと思いまして。あまりにもぶっ飛びすぎてる。証拠過多デスヨ!
と思って、ンじゃァコレを否定するにはどうしたものかと考えてみると……。
エピソード1のエピローグの時に、行方不明になった4人のひとりがボトルレターで事件の概要を綴ったのが本編だって言う文があった……気がする。
それを踏まえると、そのボトルレターを書いた人物の目の前では、魔法(超常現象)は行われてないんだよね。
神出鬼没でケムリのように出たり消えたりしていた魔女が、その人物とであった時に限って徒歩でその場から退場している。まァそのまま別のシーンに繋がるわけですが。
同じエピソードで、その人物の前で魔法を使うのだけれども、その人物は目を閉じるように言われ、魔法が使われているところを目撃したのは一緒にいた別の人。
また、ボトルレターの人物は幼い頃から、魔女や魔法にあこがれていたため、周りの人々が夢を壊さないために話をあわせていたことが語られている。
ココらへん、キィになるんじゃないかと。