「西の魔女が死んだ」読了。

「姉貴の本棚から面白そうなのを物色」シリーズ。シリーズ?
これ、元々児童文学なのかな?ちょっと子供向けっぽい文体でサクサク読んでったら、油断しててラストでグッときた。おばあちゃん大好き。
自分からおばあちゃんに登校拒否の原因を打ち明ける際の「女の子たちがつくるグループ達が、団結する場合」でちょっと泣きそうになった。明言せずとも、おばあちゃんが察してくれるのも、嬉しいような、哀しいような。
近所のいやなオジサンであるゲンジさんも、そういう理由だったのかと考えると、世界に対して寛容になれる気がするねェ。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

今は「家守綺譚 (新潮文庫)」を消化中。


追記:なんと6月に映画化だそうで、偶然にもタイムリーな時期に読んだことに。
公式サイト http://nishimajo.com/
予告編見たけども、あんまり主演の女の子可愛くないなァ(おい)
でも、おばあちゃんの「アイノウ」でちょっとウルっと来たので見に行こうかと思う。んー、キャナルで上映か…。
あんまり人が多いトコで見たくないなァ。ソラリアシネマのほうに行くかな。