「元アイドル!」読了。

唯脳論」読んでると眠くなるので(ry
TBSラジオストリームの「コラムの花道」にて月曜日のレギュラーコラムニスト。
人呼んで「喋る墓荒らし」プロインタビュアーにしてプロ書評家。吉田豪のアイドルインタビュー集の文庫化。最近コラムの花道を聞いてるんでつい買ってしまいました。
16人の元アイドルたちにインタビューをしているんですが、えー全く誰一人知りません。あーなんか「チェキっ娘」って昔あったような気がするなー、って言うかこの藤岡麻美ってタメじゃん。ビックリ。
んで、それぞれの元アイドルたちとのインタビューの中で、芸能界という虚飾の世界で偶像として活躍する少女達の実態を話してるんですが、いや、なかなか壮絶ですね。基本的に家庭が崩壊してて当たり前みたいな。そして暴走するファンの行動怖いなー。握手会でザーメンついた手で握られたってのは10代には計り知れないトラウマになると思うんだが。そしてその次の人の手で拭いましたって、次の人悲惨すぎるよ。
俺のアイドル知識なんてleafの「ホワイトアルバム」程度だよ。なんか今度アニメ化するらしいけど。いまさら?しかもPS3に移植するらしいけど。…PSPで充分じゃね?
あと、漫画・アニメが好きで、同人誌まで出してたってアイドル(藤岡麻美)の話聞いて「リアル桜井あさひちゃんだ」とか思いました。またleafか。

元アイドル! (新潮文庫)

元アイドル! (新潮文庫)

しかし、これ、文庫化に際して人数が削られてんのね。まァ題材が題材なだけに仕方ないとはいえ、珍しいパターンですね。