こみっくれびゅー。

ちょっとたまっちゃってるんでざっくり感想を。…いつもか。

シガラミン (KCデラックス 別冊フレンド)

シガラミン (KCデラックス 別冊フレンド)

ミカベル新作ー。っつーか一巻完結。女性二人が部屋借りたもののパッパラパーで、人のいい大家の息子が振り回されるって、まァいつもの感じ。
ふふふ、今更グータラギャルの真実を暴いたってウチにはビッチ妹がいるから全くどうじねーぜ(どうでもいい)。
ギャグはいつもどおりの畳み掛けるようなミカベル節。普通に爆笑しました。
まろまゆ 2 (電撃コミックス EX)

まろまゆ 2 (電撃コミックス EX)

ヘッキー新刊。ヲタメタ喫茶店。しかも完結。前よりちょっとパワーダウンって感じ?
デトロイト・メタル・シティ 6 (ジェッツコミックス)

デトロイト・メタル・シティ 6 (ジェッツコミックス)

映画化アニメ化で大盛況ですね。映画どうしようかなァ…。クラウザーⅠ世の正体が明らかに!…なったけどどうでもいいや。
そしてとばっちりを受ける佐治君。次への引きは普通に面白い。
まりあ・ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく 2 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく3 (MFコミックス アライブシリーズ)

まりあ・ほりっく3 (MFコミックス アライブシリーズ)

新房シャフトでアニメ化!という情報を受け、ちょっと読んで面白そうだったんで購入!…したものの、いつやるかわかんね。
まァ内容はギャグ系レズ少女がドS女装少年に虐げられながら共に女子高で学生生活というカオスな話。
トランスジェンダー好きとしては延髄もののシチュエーションだけど、主人公のレズ設定はギャグとして消化されてるし、女装少年の潜入は超人補正で緊張感なし。
まァ、シチュエーションに凝った異色学園コメディって感じ。キャラクタ重視な展開で、突飛なキャラ設定多いけど、まァギャグなんで。ってかんじ。
名探偵コナン (62) (少年サンデーコミックス)

名探偵コナン (62) (少年サンデーコミックス)

前の巻のメタ言及もなく、いつもどおりのミステリ…かと思いきや新一化。しかも…。と、なんだかんだで変化つけてきてるねー。離婚して仕事にチカラ入るようになったか?いつもの金田一
知り合いと「名探偵コナン」と「金田一少年」の違いについて話した時に、「金田一少年は、コナンと違ってけっこう主人公と近しい人(直接の友人や、以前のエピソードで知り合った人物)などが、被害者になったり、犯人になったりすることがある」と言及しましたが。…うん。ね。言ったそばからですよ。
サンタクロース事件はリアルタイムで衝撃受けた人多かったらしいし、ケルベロスでは俺が衝撃受けたわ。あんまり言うと凄いネタバレしまくるが。そして、短編金田一。前半の事件に関してはすぐにトリックと犯人がわかったけども、後半の事件は展開が「なんだかなー」となったので感情移入できず。ねーよ!
のだめカンタービレ(21) (KC KISS)

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)

みな着々と成長して行って物語が動いて行ってる感じがしますな。次のヒキではグータラヒロインの転換期が。楽しみ。
雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)

雨無村役場産業課兼観光係 1 (フラワーコミックス)

「町で噂の天狗の子」でブレイク気味な岩本ナオの新連載。都会から舞い戻ってきた青年が市役所に勤め、田舎の現実を目の当たりにして緩やかに自らの進むべき道を見いだす……かと思ったらラストで意外な展開に。これどうなるんだ。
田舎の、おっさんたちが実は経験則で専門的な知識にものすごい秀でたり、でも子供達の前ではリラックスモードなんで軽蔑されてたり…ってあたりはリアル。
青年のいない青年団に入ってる身としては切実に感じるトコロですよ。 おいコラ田舎のガキども。お前のオヤジ、けっこう凄いんだぜ?
しかしこの作家のイケメン像はさわやかジャニーズ系しかおらんのか。作者がこなれたのか、俺がなれたのか、もう特に不満はなくなりました。そしてストーリー的にもうろ覚えなところ。あれ、ルールブレイカーってここで出てたっけ。
しかし……桜にもう出番はないんだろうなァ。不憫。figmaででますように…。………黒桜だけでたりして。これまた原作の記憶がさっぱりなくなってるので新鮮な気持ちで再読状態。
ロリ杜名賀麻由美かわいいよ。おっきくなってもかわいいよ。黒髪ストレートで前髪パッツン大好き。だいすっき。まさかのハーメルンアフターストーリー。初代は後々になって古本で集めるも、スクエニ変換機の折に巻き込まれ、30巻以降が見当たらず。だからラスト知らないのよ俺。
「ファントムデッドオアアライブ」は面白くなかったなァ。
さて、今回は主人公と、彼の友人という組み合わせですが……腐女子ねらい? 伏線がボッコボコ張られてるんで目が離せませんな。(棒読み)
もっけ(8) (アフタヌーンKC)

もっけ(8) (アフタヌーンKC)

離れ離れになった姉妹の、それぞれの苦難と成長。どちらも面白い。っつーか、両方に妹役が出来ててどうしたものか。家を離れた姉には相談役もいるし。
そのフォーマットからは逃れられないのか。
鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 20 (ガンガンコミックス)

アニメ新シリーズ決定ー。じゃァ前シリーズを廉価ボックスで出せよーとか思ったら、逆に豪華ボックスがでやがんの。どういうこっちゃ。
それはともかく、内容に関しては、グリードの葛藤でちょっと泣けた。そして「約束の日」に向かって物語は集結してゆく…。さて、30巻までに終わるかね?