講演会。

最近加入したよく分からないコミュニティに誘われてよくわからない講演会を聞き、そのまま打ち上げに参加する。
講演会自体はとても面白かったです。食卓の向こう側〈1〉 (西日本新聞ブックレット)の著者の講演会でした。
「食」はあらゆる文化、行動、思想の根源であるので、これをおろそかにするとごくごく身近なところで足をすくわれるなァと思いました。
具体的な例として朝食を食べない子供たちが、ジュースや菓子パンなどで朝を済ませると、糖分の過剰摂取により、インシュリン分泌が増え、血液内の糖分を必要以上に分解してしまい、血液が低血糖状態になります。すると体内の蓄積された糖分を血液に送り込むためアドレナリンが分泌されます。
アドレナリンは、交感神経が興奮した状態、すなわち「闘争か逃走か」のホルモンと呼ばれ、動物が敵から身を守る、あるいは獲物を捕食する必要にせまられるなどといった状態に相当するストレス応答を、全身の器官に引き起こす。
ぶっちゃけ「イライラする」わけですわ。
っつーことで、近年の「キレやすい若者」の原因の一つはここにあるんじゃないかという、結構面白い話。


まァ、そんな話のあとに飲み屋で打ち上げ。
って言うか、講演会の場所自体が天神から地下鉄で510円かけてついた場所なので、飲み屋ももう、まったく知らない場所です。
どうやって帰ろうと思ったら講演会場から移動した送迎バスにて送ってくれるとのこと。帰りは天神まで送ってもらいました。
そのあと、中州に行きそうな雰囲気だったので、早々に辞退して帰宅。だんだん引き際を学ぶようになりました。

ちなみに帰りにタワレコでこれ購入。

ハイファイ新書

ハイファイ新書

この間買った「シフォン主義」が気に入ったので。