はつしゅつどう。

日曜のマックスファクトリーの「朝まで生ワンホビTV6」を見るために、午前中は寝てようと思ったら10時半ぐらいに大雨のため消防団の出動要請。
格納庫まで歩いて行こうとしたら家の前が水没してて、ソッコーで編み上げ靴の中に水が入る。
格納庫についてポンプ車に乗り、要請地区まで行って、公園の砂場で土嚢をつくり、浸水箇所をせき止めに行く。
って言うか、砂場自体が水没してたよ。
ある程度水が引いたあと、床下浸水してる家をポンプを使って水を吸い出す。初の現場での放水がコレでした。
まァ出動自体がはじめてなんですが、火災現場よりはまだ落ち着いて動けましたよ。
13時半ぐらいに格納庫に戻り、弁当が配られる。おなかすいてたから( ゚Д゚)ウマー。
一応、自宅待機ということで帰宅しました。 眠い。